2018-09-13

なななんと20~60歳の間に顔が3センチ伸びるらしいので前髪を切りました

アラフォー髪型前髪

奥さん聞いてくだされ。なななんと20歳~60歳の間にわれわれの顔の長さ、3㎝ほど伸びるんだとか。

そんな噂を耳にして愕然とし前髪を切りました。

20~60歳の間に3㎝。41歳の私はハタチのころから1.5㎝伸びてるってことか。

この話、エビデンスのある情報かはわかりませんが、とにかく思い当たる節がありありありすぎて。ちかごろ、もともとの面長がさらに伸びた気がしてならなかったのです。

自分なりに顔が長くなる(見える)原因を考えてみました

1.おでこが長くなりました。

最近生え際が薄くなった気がしてなりませんでした。

普段はおでこを全開にしています。昔から髪の毛が顔にかかることが苦手なので、基本的にずっと前髪オールバックのひっつめです。

20代は上のほうでお団子、年齢が進むにつれて徐々に下に。最近の定番は磯野フネスタイルに帽子でした。

帽子をかぶらないと完全におフネさんだなー歳だなーと感じていたのは、生え際が薄くなって額が広くなったからだったのですね。

(関連:ワードローブのミニマル化・帽子編~ORCIVAL(オーシバル)コットンナイロン製ハットを買いました

 

2.ハリがなくなり頬が痩せました。

久しぶりに会う人に開口一番、やつれた、疲れている、太ったほうが良い、とよく言われていました。

ハリが失われて頬がこける、だから余計に細長く見えていたのですね。

 

3.全体的にたるみ始めています。

若いころはつり目がコンプレックスでした。そのコンプレックスは40歳で完璧に克服できると、タイムマシンでハタチの自分に教えたいです。

目じりが下がる、頬が下がる、ほうれい線が気になる、全体的にたるみ始めています。重心が下がることにより、長さが強調されていたのですね。

 

4.歯茎の下がりも気になります。

歯茎が下がって歯が長くなった気もしています。これも顔面の長さを強調するアクセントとなっているはずです。

 

5.肩の厚みが薄くなりました。

痩せたこともありますが、筋肉が衰えて肩の厚みが薄くなっているようです。

身体が痩せると頭が大きく見えるので、顔面の長さを助長する要因となっているのではないでしょうか。

 

第一の解決策として前髪を作りました

そんなこんなな原因が導き出されまして、1.5㎝は確実に伸びていると思います。

というわけで第一の解決策として前髪を作りました。前髪に慣れず家ではいつも通りのオールバックですが、外出時には前髪分が顔面は縮んでいるはずです。

第二の策は考え中。

(つづく)

 


【関連エントリー】

前髪作りのきっかけとなった日記。ファッションアイテムよりヘアスタイルをどうにかせねば、な事実に気が付いた話です。

【秋コーデ】ノーカラージャケットとリネンワンピースのきちんとスタイルに合わせるバッグがない

今日は、ちらほら雨が降ったものの、活動しやすい気候でした。着たかったリネンワンピースにボーダーカットソーのコーディネートで過ごしました。

【秋コーデ3】リネンワンピース・ベージュと無印良品のボーダーカットソーを重ね着

 

Instagram@sugisaku.s
2018-09-13 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー