2015-10-28

ブログのアクセスアップに「はてなブックマーク」が効果あり!だそうで登録&共有ボタン追加したよ

WPど素人のあやふやサイト製作講座ヘッダー

こんにちは、ブログのアクセス数伸び悩み中のスギサクです。

WordPressど素人仲間の皆さま、アクセスの推移はどうでしょうか?
順調に伸びておられるでしょうか?
そうだとしたら非常に悔しいです。

月10,000pv前後をウロチョロし続ける私のしょぼいアクセスは、どうやったら伸びるんですか。
右肩上がりになる秘訣をご教示ください。

そりゃ面白くて人の役に立つ記事を大量に書くべきですわ、なんて言わないでください。
上等な情報を提供できるだけの知識に文章力を持ち合わせていないから、困っております。

 

そんなわけで、常日頃からアクセスアップに関する情報を探しておるのですが、このたび耳寄りな情報を入手しました。
はてなブックマークとやらが良いそうです。

はてなブックマークってなんですか?
正直、私もよく分かっていないのですが、アクセスアップが見込める(かもしれない)とのことなので、ちょっくら登録してきました。
記事の一番下に、こんなボタンが追加されています。



はてなブックマークボタン



うーん、たったこれしきの事で、本当にアクセスアップするんでしょうか。
いや、何事もやってみなければ分かりませんよね。
しばらくやったのち、変化がありましたら報告させていただきます。

そんなわけで入手してきた情報をシェア!

 

 

はてなブックマークの効果と使い方

はてなブックマーク

そもそも「はてなブックマーク」ってなに?

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。
はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。

はてな公式サイトより引用

だそうです。
詳しく知りたい人は、はてなのサイトへ。

 

でもって、これに登録して、記事の最後にアイコンボタンつけたところで何が起こるの?

  • どうやって使うの?
  • アイコンボタンって押せばいいの?
  • 知らない人が押してくれることってあるの?
  • アクセスアップって具体的にどのくらい期待できるの?
  • 活用する際の注意点ってある?

なんかが気になるところ。

 

これらの疑問は全て、かしこサイト様のページに書かれておりました。

興味ある人は、読んできてください。
SEO的にも効果あるみたいです。

 

 

プラグインJetpackで「はてなブックマーク」アイコンボタンを追加する方法

興味が出たら、もちろん自分のブログにもアイコンボタンを表示させたいので、またまた調べてやってみました。

はてなブックマークボタン

私は「Jetpack」というプラグインを使って、SNSボタンを表示させているので、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

はてなブックマークの追加が、あまりにも簡単に出来てしまったので、ついつい、ここに書かれているLINEやmixiやらのボタンも欲張って追加してしまいました。(でもボタンがごちゃごちゃ表示されるのが嫌なので【続き】というボタンにまとめてます。)

 

SNS表示のプラグインは「WP Social Bookmarking Light」とかが有名なので、それを使われている方は多いのではないかなと思います。各自お使いのプラグインで検索かけて、表示方法を見つけてくださいー。

無料ブログの人は、すでにあるかもしれないので確認どうぞ。(アメブロにはありました)

 

ど素人がやるべき順番まとめ
  1. はてなブックマークに登録する。(←このページの一番下に「はてなブックマークを始める」というバナーがある)
  2. ブログの記事に、アイコンボタンをつける。(各自で調べよう)
  3. ボタンをつけたら自分で押してみる。こちらのサイトで使い方を勉強させてもらおう)

いろんなサービスがあるんですな~

 

【関連】

 

 

2015-10-28 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー