手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

小花柄のプルオーバーブラウス作りました~使用パターン「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,美濃羽まゆみ,大人用プルオーバー

こんにちは、スギサクです。洋裁趣味歴2年のものです。

お義母さんの誕生日プレゼントにプルオーバーブラウスを作りました!

8月の中旬がお義母さんの誕生日。

そして8月はこどもたちの夏休みでもあります。

朝から晩まで子と密着している合間を縫って製作せねばなりません。当日までに間に合わせねば!

眠気と戦いながら夜中にカタカタカタカタ… ぎりぎりセーフ!で完成しました。

使用パターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」大人用プルオーバー

参考パターン,男の子にも女の子にも作ってあげたい服,大人用プルオーバー

お義母さんの用に選んだパターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」に掲載されている大人用プルオーバーです。

すこし肩落ちの身頃たっぷりデザインにふんわりした袖が、細身のお義母さんに似合いそう。と、こちらに決めました。

掲載されている美濃羽まゆみさんのコーディネートは、パンツボトムにインしていたので気づきませんでしたが、意外に丈が長めです。

身長150㎝くらいのお義母さんだとチュニックになりそう??な感じ。

チュニック姿は見たことがないので、お義母さんが着やすそうなサイズに調整しました。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,美濃羽まゆみ,大人用プルオーバー,袖口変更,ゴム仕様

もうひとつの変更箇所は袖口です。

カフスからゴムに変更しています。

ふんわり袖に手首できゅっと絞ったカフスが可愛いデザインだったのですが、主婦仕事のときってカフスのボタンの付け外しが面倒だったりします。

なのでゴム仕様に変えてみたのです。

…が、実はお義母さんの好みを知りません。

私の勝手な好みでゴムにしております…(テヘへ)

とにかく肘までまくるとボリュームのある五分袖にもなる、春から秋まで着られるデザインとなっております。

このデザインとっても可愛い!自分用にも作りたいです!

製作したみなさまの着用画像をInstagramなどで見かけるたびに、いいないいなと、羨ましく思っていた一着。

実際手にして、着心地や感じの良さが分かりました~。

使った生地はブルーグレーの小花柄ローン

生地の購入元は大好きな「手芸ナカムラ」さん です。(大きな声では言えないけど激安ショップ)

お義母さんに似合いそうなブルーグレーのきれいな小花柄がプリントされたローン。たまたま見つけたので、少し前に買っていたのです。

想像していたよりも薄手のローンでした。スカーフくらいのイメージ。

まだまだ洋裁初心者の私は縫うのに少し苦戦しました~(汗)

なんとか綺麗に仕上がってほっと一安心。

夏に涼しそうな透け感のある、かる~い一着になりました!

関連エントリー

「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」の子供用プルオーバーブラウスも作っております。

今年の夏休みはこんな感じで過ごしておりました。