手芸のスギサク

オカンアート派です

ティアードブラウスは手持ちのパターンでアレンジできる

ティアードブラウス,コーデ,ホワイトデニム,40代

こんにちは、スギサクです。

 

夏休みが明けた〜〜!と思ったら、娘の通う園が休園、再開、また休園。例のウイルスに振り回されてバッタバタな数日を過ごしています。

 

息子の小学校は今のところ無事です。それだけでもありがたい!…と前向きに考えることにします。

 

さて手芸の話なのですが、夏休みにせっせと作ったものが溜まっております。上手にできたので紹介させてください。

 

ティアードブラウスを手作り、使用パターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」

ハンドメイド,ティアードブラウス,ブラック,コットンローン

いまさらかなぁ?来年は着られるかなあ?とか思いつつ、気になっていたティアードブラウス仕立てました。

 

ティアードの洋服って今、流行っていますよね(ね?)

 

流行の反動で来年は気分じゃなくなるかも、作ったのに着なくなるのはもったいない、と悩んだのですが、練習がてら作ることに。

 

パターンは、手持ちのものをアレンジしています。

 

▼昨年、お義母さんの誕生日にプレゼントしたブラウスのパターンを胸下でカットして、ギャザーを2段追加しました。

sugisaku-s.com

 

ギャザーを寄せる手間と用尺は、いつもの倍ほどかかりましたが、要領は簡単でした。が、ギャザーが二段はかなり疲れます〜。しばらくやりたくない。

 

生地も3mでギリギリセーフ。袖なしだったら、もうすこしボリュームのあるギャザーになってるだろうな〜…が唯一悔やんでいるところです。

 

10歳若かったら丈を伸ばしてワンピにしたかもしれませんが、44歳の私は、お尻が隠れるくらいの丈に。

 

同時期に作ったホワイトデニムのテーパードパンツと合わせたくて。このパンツと一緒の着用画像を、次回紹介したいと思います。

 

追記:▼ブラウスとパンツの着用画像はこちらの投稿で。

sugisaku-s.com

 

関連エントリー

▼生地は、3月に購入したブラックのローンです。薄手で透け感のある涼しげな生地。

sugisaku-s.com