手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

パソコンを使った大人の塗り絵「絵本めんめんばあ」をお手本にデザインのお勉強

めんめんばあ絵本

こんにちは、新米母のスギサクです。

先輩母さま方、絵本って、表紙を眺めているだけでも楽しいんですね。 息子が出来て、頻繁に図書館へ行くようになり、絵本の魅力に気づかされました。

この可愛さを、自分のウエブサイトにも取り入れたい。 そうだ、ステキな表紙をお手本に、デザインの勉強をさせていただこう!

こんなことを思いつき、やってみました。 しかし、私はイラストが描けないので、パソコンを使った大人の塗り絵でやってみました。

 

・ ・ ・

 

イラスト下書き

お友達のブリックさんに描いていただいた、白黒のイラストに。

 

 

イラスト塗り絵

パソコンで色を塗って。

 

 

イラスト文字入れ

「めんめんばあ」のタイトルのように、手書き風のフォントで文字入れして。

 

 

絵本風イラスト完成

名前を入れて完成!

 

・ ・ ・

 

絵本と見比べると、文字のオレンジ色が暗すぎてしまいましたが、この黒混じりのオレンジ色のおかげで、当サイトのテーマである地味は表現できた気がします。

めんめんばあの関係者さま、表紙を塗り絵のお手本にさせていただきました、ありがとうございます!

ところで「ど素人のヘッダー画像制作、最も扱いに困る写真とは!?」の続編、「トリミングの方法」に関する記事を、げんざい作成中です。公開までしばしお待ちを。