2017-12-21

あかちゃん抱っこでショルダーバッグタイプの母子手帳ケースって使いやすいの?

母子手帳ケース・ショルダーバッグ

牛乳と卵のアレルギーがある0歳11ヶ月のわが娘、昨日は1か月に一度の定期健診で、今日は一歳の誕生日までに受けなければならない乳幼児後期検診、と、二日連続の病院通い。

咲牛印さんから届いた母子手帳ケースの試作品にストラップを付けてショルダーバッグ風にカスタムし、はりきって行ってまいりました。

母子手帳ケース試作品ピンク持ち手

「母子手帳ケースはショルダーバッグとして使いたい時があります」と希望を出していたので、咲牛さん、使い勝手を考慮して持ち手の横にDカンを付けてくれていたのです。

そこに、使っていないカメラバッグのストラップを取り付けたのがこの写真。

母子手帳ケース・ショルダーバッグ

そうそうそうなんです、私はこうしたかったのです。

ありがとう咲牛さんほんとうにありがとう。加えて、しぶとい私に付き合ってくれてほんとうにありがとう。

あかちゃん抱っこでショルダーバッグ斜め掛けってどう?

それで、母子手帳ケースをショルダーバッグにした実際の使い心地はどうだったか?

といいますと、「抱っこ紐であかちゃんを抱っこした上から、ショルダーバッグを斜め掛け」は、ムリがありました。

っていうかそんなの当たり前、ムリムリ、簡単に想像つきますよね、つきます、つきますとも、つくんですけど、ほら、頭で想像しただけの使用感と、実際の使用感ってぜんぜん違うときあるじゃないですか。

だから一応やってみたんです。

だけど、あ、やっぱりムリだなって。

でも、まず自分自身にバッグを斜め掛けして、抱っこ紐を使わず赤ちゃんを抱っこする、これなら大丈夫ですよ。

っていうか、こんなナチュラルな情報をあえて知りたい人いるかなあ、いないだろうなあ。自分が納得できたからまあいいや。

というわけで次回の通院は、短いストラップに変更してハンドバッグスタイルで行ってきます。

母子手帳ケースじゃばら製作

中身の使い勝手はバッチリなので、咲牛さんが作ってくれた試作品を真似しながら、こまかいサイズなど微調整したあらたな試作を手縫いしています。

が、咲牛パイセン、どういう手順で縫ったのでしょうか?

試作だから適当で雑、ごめんとおっしゃっていたけど、縫い目が見えない縫製なのよゴイスー、わたくし縫い順がさっぱり分かりません。

完コピするため観察していますが限界… 分かる範囲マックスで頑張ってみます。

 

<前回の話>

「ポーチのふた製作」まち付きのフラップ兼収納ポケットを試作したよ


<続編>

つづく

母子手帳ケース製作中です母子手帳ケースの製作過程・カンタンまとめを読む >>

2017-12-21 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー