2017-08-17

可愛い手帳グッズを母子手帳ケースのカスタマイズに利用するアイデア

母子手帳ケースと手帳グッズ

真の「使い勝手のよいオシャレな母子手帳ケース」とは、製作者があらゆる場面を想定して機能を付けてさしあげること。

ではなくて、利用者が自分の都合に合わせてカスタマイズできることかもしんない。

の結論にたどり着いたワテ、LOFTの手帳コーナーで、母子手帳ケースに使えそうなグッズを探してきました。

夫のお盆休み最終日であった昨日、7ヶ月の娘っ子を夫に託し、もうすぐ3歳の息子と二人でショッピング。

LOFTウレタンステッカー野球

このウレタンステッカーは、息子が持って離さなかったので買ってあげました。モコっとした黒い外観が、チョコレートに見えるらしい。

これチョコレート?
ちがうでシールやで。

ねえねえ、これチョコレート?
ちがうでシールやで。

の会話をLOFTで延々としました。

ハンドメイド用ボンドとウレタンステッカー

布には貼りつかないけど、手芸用ボンドなんかを使えば大丈夫じゃないかしら?  念のためボンドも買っておく。

それにしても手帳コーナーってのは楽しいですね。アレは便利そうだ、コレは可愛いなあ、ソンナ商品もあるのか~と目移りします。

で、購入に至ったのは、クリップ式のペンホルダー。

私はハイタイドの手帳・ノートにワンタッチで装着できるスライドクリップペンホルダーというシンプルなヤツを買いました。

HIGHTIDE【ハイタイド】手帳・ノートにワンタッチで装着できるスライドクリップペンホルダー

母子手帳ケースのほとんどには、ペンホルダーが付いていますよね。

自分的にもペンホルダーは欲しいし、当たり前のように付けないと、なんて思い込んでいたのですが、可愛いデザイン、便利なペンホルダーは多数販売されているし、こういう商品を利用すれば、自分好みにカスタマイズできるんじゃないかしら?

の考えからお試し購入。がしかしチト失敗。

HIGHTIDE【ハイタイド】手帳・ノートにワンタッチで装着できるスライドクリップペンホルダー

失敗というか、ボールペンの話になるんですけどね、(↑)のようにグリップが「ゴム」になってるボールペンって書きやすいじゃないですか。粗品とかでも貰うじゃないですか。

でもこのペンホルダー、このゴム部分が滑らなくて差し込みにくいんです。

うむむ、ペンホルダーは母子手帳ケースに付けておこうかな。

マークス刺繍ステッカー

こんな可愛い刺繍シールも発見。マークスオリジナル刺繍ステッカー・アルファベット おしゃれシールという商品です。

アルファベットのシールは、スギサクの「S」が欲しかったのだけど、売り切れていました、残念。

動物のシールは、蛇があれば嬉しいんだけど、そもそも蛇モチーフなんて販売されていませんでした、想定内。

私は巳年なので、可愛い蛇のシールがあれば買うんだけどなあ。可愛いモチーフになりやすい未年が羨ましい。

アーティミス 手帳小物 カードファイル A5

あと、手帳用のカードファイル。アーティミスのカードファイル A5は、よくある手帳用の穴が空いていなくてカスタマイズしやすそうなところが気に入りました。

で、カードファイルにくっ付いている三角形は、マグネットのしおりです。

布が挟めるくらいの強度はあるかな?と勝手に予想していたけど、全然無理。

マグネットマーカーという名前の通り、しおりのようにマークするただの可愛い手帳アイテムです。

母子手帳ケースと手帳グッズ

母子手帳ケースも、システム手帳みたいに自分流にアレンジできれば楽しいわあ、これぞ私が求めていた本当のカタチかも。

続き:母子手帳ケースを手作り、留め具にプラスチックバックルを使う

 

 

 

 

 

 

 


<続編>

悩みの種であった留め具「片手で開閉できて、厚みに融通が利くもの」を手芸店にさがしに。目当てがなかったため、代替品を購入して試作してみました。 → 母子手帳ケースを手作り、留め具にプラスチックバックルを使う

母子手帳ケース製作中です母子手帳ケースの製作過程・カンタンまとめを読む >>

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー