2017-08-22

母子手帳ケースというかマルチケースになってきた

母子手帳ケースの留め具試作

母子手帳ケース製作中のスギサクは、ただいま留め具の試作をしています。

先日試したプラスチックバックルは、少しカジュアルすぎるかな?ということで、今回はベルトのようなものを作ってみました。

移動カンを利用して作ったベルト式留め具(↓)

IMG_3156

25㎜の移動カンに合うテープが我が家にはこれしかなくて、ちょっとメルヘンな感じになっちまいました。共布で作ったほうがいいですね。

でもこのチロリアンテープを付けたことで、先日のプラスチックバックルにも試したくなりまして、やってみる(↓)

IMG_3163

あらまあチロリアンテープ×プラスチックバックルも可愛いじゃない!と見直してしまいました。

が、今のところ、今日試した「ベルト方式」が有力候補です。

IMG_3156

あと、内側も少し変更しました。

IMG_3170

母子健康手帳などの収納ポケットを、左側から右側に移動、手前に2つのカードポケットを付けました。

抽象的な母子手帳ケースを目指しはじめて、カード収納は最小限にとどめておこうと考え直しています。

というか、自分が無駄なカード収納いらないやってことに気が付いた、

大量のカード収納を欲している人には、カードファイルのようなカスタムアイテムを投入してもらえば良いんじゃないかしら?

こうなったら母子手帳ケースというよりマルチケースじゃない、

うんそうだ、私が本当に求めていたのはマルチケースかもしんない、

が今の心中(しんちゅう)なんですけど、明日になったらコロッと変わるかも、やあねえ。

 

今回試した「ベルト式留め具」で使用した移動カン(↓)

 


<続編>

手縫いで仕上げた布の試作品が完成!だけどあんまり嬉しくない。なぜだ? → 母子手帳ケースの試作第四弾が完成

母子手帳ケース製作中です母子手帳ケースの製作過程・カンタンまとめを読む >>

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー