2017-08-30

三つ折りのカジュアルな母子手帳ケース

三つ折りカジュアル母子手帳・お薬手帳ケース

使いやすい母子手帳ケースを目指して、しつこく試作を繰り返しているワテです。

やっとこさ完成形が見えてきたかも?な地点まで到達。

ああでもない、こうでもないの試行錯誤というか優柔不断というか、その様子はこちらにまとめていますが、やはり蓋(フラップ)があるほうが安心、ってことで付けましたです。

IMG_7083

フラップを閉じたところ。



IMG_7085

全開するとこうなりました。三つ折り仕様です。

あと、A4プリントの収納部分は、ゴムで受け止めるシンプル仕様に変更しました。

右側の赤いチェック部分は、フラップの裏に当たります。ここは透明のビニール生地にしたいのですが、持っていないのでハギレで代用。



IMG_7087

左側の斜めカットの収納。この斜めカットのおかげで、なにが収納されているかざっくり把握できますから、病院の受付で必要なものがサッと取り出せる、はず、たぶん、maybeじゃなくてprobablyのほう。



IMG_7088

母子健康手帳の後ろ、A5サイズのお薬手帳もちゃんと収納できています。



IMG_7091

で今、フタの留め具をどうしようか、再び迷っておるところです。

このフラップなら、ボタン&ゴムの簡単仕様で十分間に合うのではなかろうか?

いやいや、カジュアルな生地に対してボタン&ゴムはラフすぎるから、オトナっぽい留め具で引き締めたい、とかなんとか。

結局、留め具選びの振り出しに戻っておる、か~~~orz

 


<続編>

留め具については今だ迷っているけど、フラップも付けたことだし紐をつけてみよう!がしかしまたまた課題発生。いつになったら完成するのやら… → 母子手帳ケースに紐を付けてショルダーバッグ風に

母子手帳ケース製作中です母子手帳ケースの製作過程・カンタンまとめを読む >>

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー