2018-09-21

母子手帳ケースの試作品が完成しました!中身紹介の巻

機能的な母子手帳ケース1

試行錯誤していた母子手帳ケース、ようやく完成に近い形に仕上がりました!

製作をバトンタッチしていた咲牛印さんから届いたばかりのホヤホヤを紹介します!

※長い道のりの製作過程は以下からどうぞ(↓)

機能的な母子手帳ケースが欲しい!製作過程まとめ

母子手帳ケースの中身を紹介します

機能的な母子手帳ケース2

前面からは見るとこんな感じです。

フラップ兼ファスナー付きポケットになっていて、物が出し入れできます。

機能的な母子手帳ケース3

フラップを開くと内側はクリアポケット仕様になっていて、中身が確認できます。

病院の予約表やエコー写真入れに。

最近物忘れがひどくてクリアポーチやジップロックを愛用しまくっています。中身がみえていないと、何を収納したのかすっかり忘れてしまって。クリアポケット超大事。

機能的な母子手帳ケース4

本体の蛇腹ポケットは、5つに仕切られています。

写真に番号を振っていますが、がふたつあるのは間違いではありません。

機能的な母子手帳ケース5

ホックを外すとこのように開いて、A4プリントが収納できるようになっているのですね。はつながっているという意味なんですが、伝わるかな?説明がむずかしい。

ようは4サイズが折らずに収納できるので、出産に関するプリント類、領収書、明細書、子供が生まれたら予防接種の予診票などなど、プリント類をごっそり仕舞えるってことです。

機能的な母子手帳ケース4

ジャバラポケット中央の2、3、4は、前回の試作品より深めに改良しました。

機能的な母子手帳ケース6

なのでB6サイズの母子健康手帳が、縦にも横にも収納できます。(A5の大きな母子健康手帳も横にするとぴったり収納できる幅です)

ちなみに中に入っているのは、こんな母子手帳です。

子供と私のお薬手帳ケース

左から、子供2人の母子健康手帳とお薬手帳のセット、私のホスピタルケースです。

私はそれぞれをひとまとめにしています。リヒトラブの透明ホルダーは使い心地最高です。

母子健康手帳とお薬手帳と診察券をひとまとめにしたい「リヒトラブの透明ホルダー」が良い感じ

おしゃれなお薬手帳ケースをお探しならhightideのトラベルオーガナイザーがおすすめ

機能的な母子手帳ケース7

話は戻って、グレーのポケットは取り外しができます。

今のところシンプルなポケットに作られていますが、カード収納やファスナーポケットにしたり、好みに合わせてカスタムできればいいかなーと。

私は必要がないので取り外して使う派です。

でですね、ちょっと関係ない話ですが、私が通院していた産婦人科では妊娠が分かった時点だったかな?エコー写真を収納するためのケースをプレゼントしてくれるのです。

エコー写真収納ケース

ハガキフォルダーなのですが、これを一緒に母子手帳ケースに収納したい!と常々思ってました。

家で保管しておけばいいのだけど、家に帰ってエコー写真を収納しなおすのが面倒で。

母子手帳ケースに収納したい物

というわけで私が母子手帳ケースに収納したい(したかった)物は、母と子ども二人のホスピタルケース、エコ-写真が入っているハガキフォルダー、無料検診票、A4プリント類。

積み重ねるとこんな高さに!

はたして母子手帳ケースに入るのでしょうか?

機能的な母子手帳ケース8

入ったー!!!

機能的な母子手帳ケース9

ホックも留まったー!!

機能的な母子手帳ケース1

めちゃくちゃパンパンだけど。

ちょっと減らしてショルダーにしてみたイメージ写真も撮ってみました。

母子手帳ケースショルダー

うーん、良い感じになってきた!うれしい!

この試作品を製作してくださったのはカルトナージュとレシピサイトの咲牛印さんです。お忙し中お付き合いくださって本当にありがとうございます!

咲牛印-カルトナージュとソーイングのレシピサイト

 

2018-09-21 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー