2019-09-06

シンプルでちょっと可愛い水筒カバー~デコレクションズさんのラミネート生地(黒地にプラネタリウム柄)で作りました

ハンドメイド水筒カバー,黒地星座プラネタリウム柄.ピンクジャッキー柄

おくさまこんにちは~。黒地に星座柄のラミネート生地で、水筒カバーを作りました。

先日紹介したむすめの水筒カバーに続き、むすこの分です。

むすめのを作った後「そっか。こういうアイテムこそ濡れても大丈夫な防水生地を使うんだ。」って気が付きまして。よく考えると市販品はラミネート生地なんかで作られていますもんね。

というわけで星座柄のラミネート生地を、通販(デコレクションズさん)で購入してきました。

デコレクションズさんのラミネート生地、家庭用ミシンに付属している「普通の押さえ」で難なく縫えました

ハンドメイド水筒カバー,黒地星座プラネタリウム柄
(幼稚園用のレッスンバッグも黒。黒で統一されつつあるむすこグッズ)

こちら、先日紹介したむすこのシャツと同じ柄です。ラミネート生地もあったのですよ。

デコレクションズさんには、他にも可愛いデザインがたっくさん揃っていましたよ~。

わが家のむすこは絶対黒派(できれば無地が好みらしい)なので、母はあれこれ迷う楽しみおあずけとなっていますが。

ところで、ラミネート生地をミシンで縫う時って、専用の「テフロン押さえ」なるアイテムが必要らしいですね。

しかしデコレクションズさんのラミネート生地は「テフロン押さえ」を使わなくても縫えるとのこと。

わが家の家庭用ミシンに付属している「直線縫い用の普通の押さえ」でも、難なく縫えました。

デコレクションズさんのラミネート生地、デザインも可愛いくて縫いやすい、なんて素晴らしいんでしょう。

保冷保温シート(銀色のシート)が縫いづらかった!私の対処法は?

と、初ラミネートは難なく縫えたのですが、保温保冷シート(銀色のシート)がすごーーーく縫いにくくて(汗)

ミシンの下送りがぜんぜん進まないんです。

むすめのを作った時に大苦戦したので、今回は薄いプリント用紙を挟んで縫ってみました。

保冷保温シートが縫いにくい時の対処法

この方法でスムーズにミシンが進みました。

しかし縫いおわった直後、紙を破いていて気が付いたことが。

これって縫い代にマスキングテープを貼れば良かったんじゃないかな?

マスキングテープなら剥がす必要もないし、手間がかからなかったんじゃないかな?って思ったのですがどうでしょう?

シールで針がベタベタになるかな?

うーん。もっと効率的な方法があるんでしょうね。調べてみようっと。

関連エントリー

▼むすこの黒い幼稚園バッグの表には、CHALKBOYさんのイラスト刺繍をしています。週に一回洗濯していますが、いまだにほつれなしです。

▼今回作った水筒カバー、プラネタリウム柄の生地以外は、むすめのカバー同様、家に転がっていた不用品を再利用しています。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー