手芸のスギサク

オカンアート派です

デコレクションズさんならシンプル以上かわいい未満が揃ってる!星座柄ラミネート生地で水筒カバーを手作り

ハンドメイド水筒カバー,黒地星座プラネタリウム柄.ピンクジャッキー柄

ラミネートの生地で水筒カバーを作りました。先日紹介したむすめの水筒カバーに続き、むすこの分です。

むすめのを作った後に気が付いたんですよね。「そっか…こういうアイテムこそ濡れても大丈夫な防水生地を使うんだ。」って。市販品は撥水加工された生地ですもんね。

さっそくラミネート生地を通販で購入しました。


デコレクションズさんのラミネート生地なら「専用のテフロン押さえ」不要!

黒地に星座柄(プラネタリウム)がシンプルで良い~。この柄なら性別、年齢問わず使えますよね。残ってもきれいさっぱり使えそうです。

デコレクションズさんならシンプル以上、可愛い未満の柄が揃ってます。正統派可愛いがお好みの大人なら満足できること間違いなしです。

ところで、ラミネート生地をミシンで縫う時は、専用の「テフロン押さえ」なるアイテムが必要だとか。


ですがデコレクションズさんのラミネート生地は、この「テフロン押さえ」なしで縫える!とのこと。

実際わが家の家庭用ミシンでも、いつも使っている「普通の押さえ」でスイスイ進みました。

ハンドメイド水筒カバー,黒地星座プラネタリウム柄


水筒カバー作り、裏地に使った保冷保温シートが縫いづらい!対処法は?

保冷保温シートが縫いにくい時の対処法

難しかったのは、裏地に使った保冷保温シート(銀色のシート)です。ミシンの下送りがぜんぜん進まないんです。縫えない!

対処法として、コピー用紙を挟んでみましたこの方法だとスムーズにミシンが進みました。縫い終わったら用紙は破いて捨てます。

ですが破きおわった直後、もっと簡単なアイデアが浮かびました。縫い代にマスキングテープを貼れば良かったんじゃないかな?

マスキングテープなら剥がす必要もないし時短できたのでは?って思ったのですがどうでしょう?

シールだとミシン針がベタベタになるかな?うーん。もっと効率的な方法がありそうだ。調べてみようっと。


ハンドメイド園グッズの関連エントリー

▼むすこの黒い幼稚園バッグの表には、CHALKBOYさんのイラスト刺繍をしています。週に一度の洗濯にも動じることなく、いまだにほつれなしです。

sugisaku-s.com


▼同じ星座柄のシャツです。コットン100%の生地もありました。

sugisaku-s.com


わが家のむすこは絶対黒派、しかも無地限定なので、あれこれ迷える楽しみがおあずけ状態でした(私が)。デコレクションズさんの柄なら許してもらえてます。嬉しい。

>>デコレクションズ ストーリーを感じる布・雑貨・手芸用品<<