こんにちは、洋裁初心者のスギサクです。
ワンピースを作ってみたいな、という願望だけで始めた製作。参考書に載っていない裏地をつけたいと四苦八苦しておりましたが、先輩方からのエールのおかげで (うう…ありがたや…涙) なんとか頑張っています。
教えていただいた方法や、参考サイトを読み込んで勉強すること3日、ようやくすこーーーーし理解できたので、ミシン作業をすすめています。
前身ごろ、前身ごろ裏地、後ろ身ごろの縫い合わせまで出来たので、今晩は後ろ身ごろの裏地を完成させる!
手作りワンピース、柄物を選ぶと柄合わせが難しい
このワンピース、裏地を付けなければ初心者でもそれほど難しくありません。
簡単に説明すると、表身頃の1パーツと後身頃の3パーツを縫い合わせるだけなんです。
後身頃の3パーツというのは、見返しが付いた上後ろ身ごろの左右+腰から下のスカートという構成。
裁断するとき、
前身頃→「ストライプ柄って線に合わせて裁断すればいいからラクチンね~るんるん」
後身頃→「そっか!ストライプ柄の左右上下のつなぎ目を合わせないといけないんだ!」
って気をつけたまではよかったのですが、さすが素人、そこから先を考えられていませんでした。とほほ。
裁断で左右上下の柄をあわせるんじゃなくてじゃなくてじゃなくて、縫い線や仕上がり線で柄合わせをしないといけない!!!んですね知らんかった!洋裁で超重要な学びを得たきがします。
手芸の先輩、咲牛印さんもちょうど最近のブログにそのことを書かれていました。チェック柄の縫い合わせが美しくて羨ましい!憧れます。
なんとか私も今の未熟者のレベルながら最大限に頑張ってみましたが、やっぱりやっぱりやっぱりぱり、中央の縫い合わせ部分がへんてこりんになってるの、気になります、悔やまれます。
ボーダーやチェック柄が好きな未来のスギサク君へ、今後の製作では裁断前から慎重にね。(つづく)