2019-02-13

CHECK&STRIPEのパターンでワンピースを作りたい

CHECK&STRIPE「てづくりでボンボヤージュ」パターンでワンピースを作る

こんにちは、洋裁初心者のスギサクです。人気の布屋さん「CHECK&STRIPE」の本に掲載されているワンピースを作ってみたくて準備しています。

写真の裁断済の布は、昨年末に購入したもの。

手芸のスギサクリネンワンピースを作ってくださったヒラハラユウコさんが、 「船場センタービル(大阪の生地問屋ビル)に出掛けるので誰か一緒に行きませんか?」とTwitterでつぶやいていたので、すかさず挙手して連れて行っていただきました。

そのころちょうど「自分で洋服を作ってみたい」と思い始めていたのですよね。洋裁の先輩にくっついて生地を選べるなんてスペシャルグッデイ!としか言いようがない、楽しいひと時でした。

ワンピース製作に選んだのは秋冬春のスリーシーズン着られるウール素材のストライプ生地

この時えらんだのが、この白地に黒のストライプ柄生地です。

CHECK&STRIPE「てづくりでボンボヤージュ」パターンでワンピースを作る

素材はウール90%と、プロミックス(半合成繊維だそうです)10%の混紡でイタリア製のブランドでも使われてるええやつやでぇ。

と生地屋のキュートなオジサンが嫌味なくアピールしてくれたので、気持ちよくお買い物ができました。

この生地の色違いに「茶色地に赤のストライプ」があったのですよ。そちらもすごーーく好みで迷いに迷ったのですが、「今から作って春先まで着るつもりなら絶対白!」というヒラハラさんのアドバイスに従って大正解。

今からのコーディネートを想像すると(ちゃんと完成させることができればの話…)楽しみでなりません。

そんでもって今回チャレンジする洋服のパターンは「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」に掲載されているローブブルー(P.14)です。

実は自作のパターンで作る予定であれこれ模索しておったのですが、くそ~~断念します。

右も左もわからない洋裁ど素人がパターンから自作するのは難しすぎる、ってことが身に染みて。特に後ろ肩ダーツのかわし方が、いまひとつ理解できない、ぐやじい…

ってことで出来合いのパターンから学ぶことにしました。

で、パターン作りをラクする代わりに裏地を付けることにチャレンジしてみようかと。

上手く行くか超不安ですが、どうせ製作するならひとつでも新しいチャレンジがあるほうがドキドキ感ありますもんね。ちゅうわけでオラいっちょやってみるッス!

手作りワンピースの関連エントリー

▼今回チャレンジするワンピースの「あき」は簡単そうなのでちょっと安心しています。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー