手芸のスギサク

オカンアート派です

クリスマスグッズの工作アイデア備忘録2017

クリスマス工作のアイデア2017

12月26日、クリスマスは終了して正月に向かっていますので、今日はデコレーションの片づけです。

といっても、大した飾りつけはしていなかったけど。

家のアリもので作ったツリー、息子が幼稚園で工作したサンタ。ものを増やしたくないスギサク家は、クリスマスグッズを買わずにやり過ごしました。

けっこういけるなあ、来年も0円工作でクリスマスを楽しみたい、というわけで2017年に収穫したアイデア備忘録。

牛乳パックで工作・サンタクロース

牛乳パック工作サンタクロース

3歳の息子がプレ幼稚園で作ってきた、牛乳パックのサンタクロース。

画用紙に顔描いて、白髪のワタを貼って、帽子のぽんぽん付けてが子供たちの作業。牛乳パックに画用紙を貼った胴体部分は、メイドバイ先生。おそらくそういう作業配分だと思います。

胴体の中には幼稚園サンタさんからのプレゼント、お菓子とフェルトのマスコット人形が入っていました。

幼稚園の工作は、折り紙、画用紙、ペットボトルに牛乳パック、段ボールを利用したものが多いので、とっても参考になります。

画用紙の立体クリスマスツリー

画用紙工作クリスマスツリー

図書館でもらったツリーの工作キット。

もみの木型に切った画用紙2枚、それぞれ上下に切り込みが入っていて、十字に重ね合わせると立体になるっていうやつ。

お花やりぼんの飾りを糊付けして、好きなようにお絵かきして、てっぺんにスターを貼って。ただそれだけのことなんだけど楽しいですね。

画用紙に黒板シールを貼ってチョークで絵を描く、みたいな感じにしておくと、毎年活用できるかな?

あり物を組み合わせた0円クリスマスツリー

家にあるもので作ったクリスマスツリー

家にあった三角柱にワイヤーの柊を巻き付け、娘っ子のおもちゃ・入れ子ミッキーのカップの上に積む、たったこれだけで0円クリスマスツリーの完成。

(↓)この写真の奥にあるやつです。

クリスマス工作のアイデア2017

ピラミッド型に何かを積んで、てっぺんに星が付いてればツリーになるんだから、母的には今後も買わなくてもいいよね?な気分です。

お菓子を積んだ車のおもちゃ(サンタブーツ風)

ゴーゴーカーブーツお菓子入りクリスマスブーツ風

親戚が贈ってくれた息子のクリスマスプレゼント。

車のおもちゃの荷台部分に筒が乗っていて、中にお菓子が入っていました。サンタブーツ風。

なるほど、かしこーい!このアイデア、男子用プレゼントに良いですね。来年のサンタブーツの参考にさせてもらおうっと。

牛乳パックを利用すると、さらに簡単でゼロ円制作可能な気がするなー。