2017-12-26

クリスマスグッズの工作アイデア備忘録2017

クリスマス工作のアイデア2017

12月26日、クリスマスは終了して正月に向かっていますので、今日はデコレーションの片づけです。

といっても、大した飾りつけはしていなかったけど。

家のアリもので作ったツリー、息子が幼稚園で工作したサンタ。ものを増やしたくないスギサク家は、クリスマスグッズを買わずにやり過ごしました。

けっこういけるなあ、来年も0円工作でクリスマスを楽しみたい、というわけで2017年に収穫したアイデア備忘録。

牛乳パックで工作・サンタクロース

牛乳パック工作サンタクロース

3歳の息子がプレ幼稚園で作ってきた、牛乳パックのサンタクロース。

画用紙に顔描いて、白髪のワタを貼って、帽子のぽんぽん付けてが子供たちの作業。牛乳パックに画用紙を貼った胴体部分は、メイドバイ先生。おそらくそういう作業配分だと思います。

胴体の中には幼稚園サンタさんからのプレゼント、お菓子とフェルトのマスコット人形が入っていました。

幼稚園の工作は、折り紙、画用紙、ペットボトルに牛乳パック、段ボールを利用したものが多いので、とっても参考になります。

画用紙の立体クリスマスツリー

画用紙工作クリスマスツリー

図書館でもらったツリーの工作キット。

もみの木型に切った画用紙2枚、それぞれ上下に切り込みが入っていて、十字に重ね合わせると立体になるっていうやつ。

お花やりぼんの飾りを糊付けして、好きなようにお絵かきして、てっぺんにスターを貼って。ただそれだけのことなんだけど楽しいですね。

画用紙に黒板シールを貼ってチョークで絵を描く、みたいな感じにしておくと、毎年活用できるかな?

あり物を組み合わせた0円クリスマスツリー

家にあるもので作ったクリスマスツリー

家にあった三角柱にワイヤーの柊を巻き付け、娘っ子のおもちゃ・入れ子ミッキーのカップの上に積む、たったこれだけで0円クリスマスツリーの完成。

(↓)この写真の奥にあるやつです。

クリスマス工作のアイデア2017

ピラミッド型に何かを積んで、てっぺんに星が付いてればツリーになるんだから、母的には今後も買わなくてもいいよね?な気分です。

お菓子を積んだ車のおもちゃ(サンタブーツ風)

ゴーゴーカーブーツお菓子入りクリスマスブーツ風

親戚が贈ってくれた息子のクリスマスプレゼント。

車のおもちゃの荷台部分に筒が乗っていて、中にお菓子が入っていました。サンタブーツ風。

なるほど、かしこーい!このアイデア、男子用プレゼントに良いですね。来年のサンタブーツの参考にさせてもらおうっと。

牛乳パックを利用すると、さらに簡単でゼロ円制作可能な気がするなー。

2017-12-26 | Posted in 手作りおもちゃNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー