2018-12-17

【幼児へのクリスマスプレゼント】4歳男児と2歳女児に工作系グッズを選んでみました

クリスマスプレゼントラッピング,竹皮包み風,キャラメル包み

奥さん、もうすぐクリスマスですね。子どもへのプレゼントは決まりましたか。

スギサク家の父サンタはLEGO系のおもちゃを贈りそうな気がしたので、母サンタは工作系グッズを選びました。

はじめは、のちのち幼稚園で必要になる実用的なモノを… と考えたのですが、それなりに揃っているので勉強を兼ねたものに。

同じおもちゃでも自分で作る工程を挟むことで、なんとなく原理を知ったり興味をもつきっかけになるかな?かな?なったらいいな~?ついでに私も知りたいな~。っていうプレゼント関連の雑談です、今日のブログは。

4歳男児(兄)へのクリスマスプレゼントはタミヤの楽しい工作セット

4歳3ヶ月のひたすら車が好きなむすこには、タミヤの楽しい工作シリーズの「水陸両用車の工作キット」を贈ることにしました。

タミヤの工作シリーズは、親のわたしが試したくなるくらい魅力的なモノが多くて、あれこれ迷いましたが、4歳児でも母と一緒にがんばれそうな車のセットに。

水陸両用で走る原理が学べて、工作の楽しさが味わえて、おもちゃとして遊べるって良いですね。

むすこはお気に入りの車をお風呂に連れて行きたがるので、これなら最高に楽しめるんじゃないかしらん?と思っていますが、予想通り喜ぶでしょうか。

それにしてもタミヤの工作シリーズ楽しすぎる。選んでいる時間をワクワクできるのもいい!お値段も手ごろで良い!来年もタミヤシリーズでいこう。(プレゼントの悩みがひとつ減った)

 

もうすぐ2歳女児(妹)へのクリスマスプレゼントは、おべんとう絵本のシールブック

もうすぐ2歳(1歳11ヶ月)のむすめには、シールブックを贈ることにしました。

シールブックもいろんな種類があるのですね~。着せ替え系、福笑い系、キャラクター系など一通りチェックしたあと「おべんとう」をえらびました。食べ物系ってだいたい喜んでくれるので。ハズしていなかったら嬉しい。

こちらの本は、各ページに動物さんとからっぽのお弁当箱が描かれていて、好きな具材のシールを貼ってお弁当を完成させます。貼りはがせるので何度も楽しめます。

そんでもって「おべんとうばこのうた」の絵本を添えておきました。

さいとうしのぶさんのお弁当の絵がですね、とっても美味しそうで大好きなのですね。

むすこが幼稚園から借りてきた「べべべん べんとう」から、むすこ、むすめ、私の三人はさいとうしのぶさんのファンになっています。

絵本にはさほど興味を持っていないむすこでしたが「べべべん べんとう」は読んでリクエストがエンドレスです。

この「べべべん べんとう」と比べると「おべんとうばこのうた」は、お話的に物足りないのだけど、わらべうたの本だからしょうがないか。

 

プレゼントのラッピングは、家にあった包装紙&リボン&不用品

クリスマスプレゼントラッピング,竹皮包み風,キャラメル包み

プレゼント用のラッピング資材は買わず、家にあった包装紙とリボンを使いました。ふう、またひとつタンスの肥やしが活用できた。

絵本ラッピング

むすめの絵本セットは、お弁当なので、むかしのおにぎりを包んでいた竹皮風に、、、

絵本ラッピング竹皮包み風

っていうとラッピングに意味を持たせている感じで、ちょっとカッコいいですね。

十分に包める面積がなかったのでなんとか工夫したらこうなったので「竹皮包み風ラッピング」とこじつけさせていただきました。

そして、ラッピングした日、夫がお土産で買ってくれたシュークリームの箱にちょうど良いクリスマスのオジサンがいたので、ハサミでカットして装飾しておきました。

クリスマスプレゼントラッピング,竹皮包み風,キャラメル包み

っていう、2018年スギサク家のクリスマスプレゼント話でした!

 

プレゼントの関連エントリー

▼クリスマスカードは、いちおうポップアップ式です。不用品を集結させて作りました。

【手作りのクリスマスカード】ホールケーキの箱再利用でポップアップカードを作ってみました

▼タミヤの工作キットは、キャラメル包みです。

キャラメル包みの基本と最低限覚えておくべきラッピングのマナー

Instagram@sugisaku.s
2018-12-17 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー