手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【クリスマスのインテリアグッズ】おりがみの立体ツリーが可愛い!子供と作れるオーナメントを紹介

折り紙クリスマスツリー小物,オーナメント飾り

わが家にはクリスマスツリーがありません。

子ども達が小さい間はひっくり返ると危ないし、飾る場所はないし、保管場所もないし、もったいないし!もったいないし!と言い聞かせていますが(自分に)、この時期になるとやっぱり恋しくなりますね~(自分が)。

4歳むすこは幼稚園行事でクリスマスの存在を理解しだして、もうすぐ2歳のむすめも街の楽し気な雰囲気を、うっすら感じとっているようです。

明日から12月だしクリスマスな雰囲気だけでも醸し出したいと、折り紙で立体クリスマスツリーを作ってみたらなんとまあ可愛い。この折り方好き!

 

超簡単、5分で作れる折り紙の立体クリスマスツリーの作り方

折り紙クリスマスツリー

今年初の手作りクリスマスアイテムは、こちらの折り紙ツリーです。折り紙は子どもと一緒に楽しめるお手軽安全アイテムなので、わが家では登場頻度が高いです。

折り作業は母で、飾りのシール貼りを子どもたちが担当しました。小さいドットシールに苦戦していたのでずいぶん手伝いましたが。

折り方の参考はこちらです。

https://youtu.be/xcZ9ROKfn-Y

このツリーが完成したら、てっぺんに小さい穴を開けて、

折り紙立体クリスマスツリー飾りの作り方

紐を通してオーナメント風に。

折り紙立体クリスマスツリー飾り,紐の通し方

飾り場所が見つからなかったので、適当にまとめてスポットライトにぶら下げたら、なんとなくいい感じになりました。

折り紙クリスマスツリー小物,オーナメント飾り

この折り方、簡単なのに大人も大満足の可愛さです。

大きな包装紙で巨大ツリーを作れば本物を買わなくて済むんじゃない?おしゃれなラッピングペーパーを使うと完成度が高まりそう!ポップアップカードにも利用できそう!

なんて妄想が広がります。この土日に作れるかな?完成したら紹介します。

 

※追記

ラッピングペーパーではないのですが、家にあったおしゃれな壁紙サンプルで作ってみました!本物のツリーはもう買わなくてもいいや、と思ってしまうキュートさです。折りたためば収納もコンパクトだし。

https://sugisaku-s.com/christmas-tree-181204

 

手作りクリスマスグッズの関連エントリー

▼昨年の備忘録、手作りクリスマスグッズも今見返すとおもしろいですね。メモしておくもんだ、地味に使えそうなアイデアあるな~。

https://sugisaku-s.com/christmas-171226

▼昨年全力を注いだサンタブーツはもう作らなくていいや。

https://sugisaku-s.com/christmas-171222