2018-03-13

黒のVネックワンピースと釣り用ベストのコーディネート

ダンディとかちょい悪オヤジ、という人種とは真逆のすこし萎れたおじさんの佇まいや哀愁漂うファッションが好きで、よく観察しています。

趣味が釣りでもなければ漁師でもない近所のおじいさんが、まいにち釣り用のベストを着ているので理由をたずねると、

『ポケットがいっぱいあるから鞄を持たなくて済むんだよ。財布とケータイ、くるまのキィ、タバコとライター。このベストさえ着ておけば忘れ物もないからね。それに両手が空くのもいいしね。』

とおっしゃっていたのが超COOLだと憧れたわたしはホームセンターで似たような作業用ベストを探して購入したことがありました。

っていうのは20代後半、独身時代の思い出。

釣り好きでもない30代独身女がフィッシングベストをファッションアイテムに取り入れることに危機(モテない、婚期が遅れる)を感じたのでそのベストは捨ててしまいました。

最近ずっと、フィッシングベストを買おうか迷っていました。子供2人を連れて出掛けると、焦ったりもたついていることが多くてですね。

バッグの中から財布を取り出す一瞬、子から目をはなしたスキになにかをやらかす。

食べ物を吐いたりこぼしたとき、ハンカチティッシュどこだどこだ?!とあたふた探す。

昔おじいさんの真似して買ったポケットいっぱいのベストを捨てなければ良かった、両手が空いて、ものがササっと取り出せれば、こんなにモタつくことはないだろうに…

現在の大阪の住まい近所にはホームセンターがありません。ああ、ホームセンターが近ければ今の私にベストなベストを試着しにいけるのに…

というのが、このベストを購入した理由のひとつです。(理由2つめは次回に。)

わたくしはいま子供ふたりを連れて実家に帰省中。

近所のショッピングモール内にある釣具屋でゲットしました。セール中で1800円なり。

ほかにも魅力的なデザインがあって、3歳の息子にも呆れられたほど迷いに迷ったのだけど、大阪で留守番してくれている夫に白い目で見られそうなので無難な黒にしておきました。

制服化している黒のVネックワンピースの上に、さっそく着用。子連れ散歩に最適です。

これならタウン用としておしゃれですよね。ワッペンやブローチをつけて、流行間近のジレだよ、と夫に誤魔化すこともできると思います。

できますよね?

ね?

2018-03-13 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー