2018-08-24

【秋コーデ】ノーカラージャケットとリネンワンピースのきちんとスタイルに合わせるバッグがない

今日のコーデ,理念ワンピースブラック,ジャガードノーカラージャケット,セミフォーマルコーデ

衣類のミニマル化をしたいことと、「いざという時着る服がないっ!」を避けるため、いろいろなコーディネートを写真に撮っています。

今日はリネンワンピースのブラックで、秋のきちんとコーディネートを考えてみました。

そうしたら、私に足りないものが明確になりました。

入園式に着たジャガードのノーカラージャケットをリネンワンピースに合わせます

入園式ママ服装コーデ-ツイードジャケット×ブラックワンピ

息子の入園式用に購入したジャガード生地のノーカラージャケット。(↑)の写真は礼服用のワンピースに合わせています。

入園式、ママの服装で一番多かったのは「ツイードジャケット×ブラックワンピース」コーディネートでした

今日のコーデ,理念ワンピースブラック,ジャガードノーカラージャケット,セミフォーマルコーデ

このジャケットはコットン100%のジャガード生地なので、リネン素材と合わせても違和感ないみたいです。

カチッとしたスタイルがあまり得意じゃないので、このくらいがわたしに適度なきちんとスタイルかなと思います。ラメ入りのツイードジャケットを選ばなくて正解でした。

で、コーディネートを組んで分かったことがひとつ。合わせるバッグがないってこと。

服、靴はあるけど、バッグがないから「いざという時着る服がなーい!」状態に陥ってたんだワテは。と気が付きました。不足していたものはバッグだったんだ!

 

欲しいバッグをイメージしてみる

バッグってざっくり分けると2種類ありますよね。自立するタイプと自立しないタイプ。

革製、布製、ナイロン製、リュック、トート、ポーチ、ハンドバッグ etc.

素材に形は幾通りもあるけど、ざっくり分けるなら「自立する」「自立しない」の2パターンで、圧倒的に自立するタイプがきちんと感出るなーと思っているんですけど、わたしの好みは真逆。

家にあるのは芯の入っていないふにゃっとしたバッグばかりなのですね。唯一の黒と茶色の革バッグも、きんちゃく型と半円型のふんにゃりタイプだったし、しかも売っちゃった。

今後も好みは変わりそうにないし、ムリに自立するタイプを購入してもタンスの肥やし化しそうです。

なので理想をまとめると、「ゆるっとした外観だけど自立するハンドバッグ」になりました。

よーし!ここまで決まると探し買いあるねー!



と、ここでハッ!としました。

私に足りないのはバッグじゃない。

ヘアスタイルだ。

いざというとき最も困っていたのは髪型だ。

普段お世話になっているカジュアルな帽子にヘアバンドが使えないから、鏡の前で首を傾げていたのだった。

ヘアスタイルをどうにかしなければ、バッグを新調したとて解決しない。



というわけで、現在よそゆき用のヘアスタイルについて考えています。超難問だわ。

(つづく)

 


ヘアアレンジが苦手すぎる私の帽子話です。

ワードローブのミニマル化・帽子編~ORCIVAL(オーシバル)コットンナイロン製ハットを買いました

2018-08-24 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー