2018-08-08

洋服が断捨離できない時の解決策~同アイテムトーナメントを行う

リネンワンピースベージュ,黒カーディガン,スポーツサンダル,麦わら帽子コーデ

少ない服で着まわしたくて、ワードローブを見直し中のスギサクです。

今まで何度か試みましたが、うまくできず。関連本も何冊か読んで真似ようとチャレンジしては挫折を繰り返してきました。

そんなワタクシでも毎日まじめに取り組んでいると、洋服を整理するコツがつかめてきました。

似たようなアイテムは、マイベストワンを決める

私のタンスには似たようなアイテムが複数あります。

たとえばカーディガンなら、春秋用の薄手のものが何着か。夏は冷房の利いた室内で使えるしね、てな感覚で選んでいるからうっかり増えちゃったんですね。

すこし減らしましたが、黒が4枚、ネイビー、オレンジ、パープルが残っていました。それぞれ用途やお気に入りポイントが微妙に違うし、頻度は低くても現役で着てるし。で断捨離できず。

潔くサヨナラできない自分てあまちゃんだわあ… なーんてしょんぼりしてたんですけど、その必要はないことに気がついた。

捨てたくないなら持ってりゃいいんだ。かわりに同アイテムの中からマイベストワンを決めよう!カーディガントーナメントだ!で、最優秀賞に輝いたのがこれでした。

今日のコーデ,リネンワンピースベージュ,黒のカーディガン,革のコンビ靴

リネンワンピースベージュ,黒カーディガン,スポーツサンダル,麦わら帽子コーデ

素材がシルクであること。ツルッとしてるからホコリが付かない。品良く見える。サラサラして肌触りも良い。春夏秋兼用できる。がマイベストに選ばれた理由です。

 

マイベストワン以外の使い道

でですね。マイベストを選んだことで急にその他が色褪せて見えたんです。もう必要ないかもって自然と思えてきたので、

  1. 綺麗なものは売るなり譲るなりする。
  2. 踏ん切りがつかないものは、二軍アイテムとして置いておく。
  3. 捨てるほど傷んでいないものは、パジャマ、またはリメイク素材として保管する

この三択にします。

不必要な服は捨てれば収納も気分もすっきりするけど、安易に買ってしまった過去の自分に苦しめられればいいかなとも思ってて。

未来の自分が苦しまない服選びをしたいわ〜!

 

2018-08-08 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー