2019-05-10

【子供用のシンプルなカトラリーケースおすすめ2点】矯正箸(エジソンシリーズ)の入るビニールケース&無印良品のペンケースなら手入れも簡単!

無印良品のペンケース,カトラリーケース

こんにちは、二児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。

最近の検索ワードを見ると「エジソン カトラリーケース」などで、このブログに辿り着いてくださる方がいるようです。

エジソンシリーズのカトラリーケースをお探しの奥さま。。。

お気持ちわかりますーー!!息子が幼稚園に入園したての昨年、ワタクシもネット、実店舗、そこら中を探し回りました!

エジソンのお箸(変わった形の矯正箸)、スプーン、フォークがまとめて入るケースって販売されていないんですよね。

お箸だけのケース、スプーン&フォークのケース、ならありますが三点セットがまとまるケースがない!まとめて持たせたいのにぃー!と私も思っていました。

というわけで本日は「子供用のカトラリーセット」わが家の解決アイテム2点を紹介します。どちらも洗えて手入れ簡単なシンプルグッズです!

【シンプルなカトラリーケース1つめ】ビニール製のフラットケースならエジソンの矯正箸も難なく収納できる

わが家のむすこ、幼稚園に通い始めた3歳は、まだ普通のお箸が使えませんでした。

エジソン箸しか使ったことがない息子に普通のお箸を持たせられないと考えた私は、いつもの食事で使っているエジソンシリーズを、文房具用のビニールケースに入れて持たせていたのですね。

エジソン,矯正箸,スプーン,フォーク,カトラリー三点セット
( むすこ不在時に写真を撮ったので、これらはむすめのエジソンです)

いくつか試した中でいちばん使いやすくジャストサイズだったのは、こちらのビニール製フラットケースです。

フラットケースなら小さな通園バッグ内でも場所を取らないし、ゆるく変形してくれるのでエジソン箸も無理なく収納できました。

ササッと洗えて手入れもラクちん、本当に使い勝手が良かったです。

でも半年ほど使うとスナップボタンが錆びてきて。

文房具用を無理やり使っているのだから仕方がないなーと思いつつ。洗った後すぐに拭けばもっと長持ちしたと思います。ずぼらな自分のせいですね。

ところでこういうビニールケースは100均でも可愛いのが売られていますよね。

私も使ったことがありますが、スナップボタンが3日くらいで錆びてしまったので以後買うのをやめました。(しつこいですが、洗った後にすぐ乾かせば長持ちするかも)

ずぼら手入れでも半年持ったこちらのリサラーソンのビニールフラットケースは、イラストが可愛くて私自身がとっても気に入っていました(息子は無反応)。

そうそう毎日洗っていましたが、プリントされたイラストもかすれなかったのですよ。

ボタン以外は無傷なので、今は子どもの色鉛筆ケースとして使っています。

ところで、入園後しばらくして他のお母さんたちに聞いてみると、エジソン箸しか使えなくても普通のお箸入りのカトラリーケースを持たせてる(↓こういうトリオセット)とのこと。

「お箸はピカピカで使ってる形跡がないよ~。スプーンかフォークで食べてるんだと思う。」と教えてもらって拍子抜けした想い出があります。なーんだそれでよかったんだ!

【シンプルなカトラリーケース2つめ】無印良品のポリプロピレンペンケース(大)に収納する

無印良品ポリプロピレンペンケース大をカトラリーケースとして使用

普通のお箸が使えるようになった今は、無印良品のペンケースにカトラリー三点を入れて持たせています。

文房具売り場にある「ポリプロピレンペンケース横型・大」です。小はお箸が入らないので「大」がおすすめ。

スプーンとフォークも無印のものです。ステンレスシリーズの小サイズ。ひとつ150円(税別)です。

お箸は100均で子供用を買いました。

ざっくり入れるだけなので持ち歩くときガチャガチャ鳴りますが、私は全く気にならないので問題ナッシングです。むしろこのくらい雑に入れたかった。

洗いやすい、乾きやすい、水切りカゴ内で邪魔にならない、開け閉め簡単、壊れたらリピートできる、シンプルな外観、

母的にはめちゃくちゃ理想的なカトラリーケース!(ペンケースだけど)

息子もはとくに不満はないみたいでしたが、ちょっと地味かな?母の理想を押し付けすぎてるかな?(いやでも毎日洗うのは母だし)の罪悪感から、ご希望のシールを貼りたい分だけ貼ってあげました。

このペンケース、ずーーっと欲しくて近所の無印に立ち寄るたびチェックしていたのですが、いつも売り切れで。人気みたいですね。

やっと手に入れたのが年少期のおわりごろ。ゲットするまでにあれこれ試しましたが、やっぱりこれが一番いい感じです。マイベストワン!

※注意※ ちなみにこちらはエジソン箸が入りません!スプーン、フォークは入りますが、お箸が残念、フタが閉まらないです。お箸も入ったら完璧でしたね~。

わたしのカトラリーケース遍歴

▼わたしのカトラリーケース遍歴その1、入園準備でつまづいた話です。

▼この後100均なども試してリサラーソンのビニールケースにたどり着き、一般的なカトラリーセットを購入します。

▼落としてケースを壊しちゃったので手作りしたのですが、この後すぐに無印のペンケースを購入しました。手作りポーチは予備用としてタンス内で待機しています。

Instagram@sugisaku.s
2019-05-10 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー