手芸のスギサク

オカンアート派です

100均ダイソーの転写シールを使ってみました~オリジナルのビニール定期入れ(名札ケース)製作の巻

100均一ダイソー転写シール,ビニール製定期入れ

100均ダイソーの転写シールを、同じくダイソーのビニール製の定期入れに貼ってみました。

定期入れとして使うんじゃなくて、名札ケースみたいな感じで使おうかと。

本当は名札ケースが欲しかったのだけど、近所のダイソー、商品の入れ替えをしていたようで品薄?場所が移動してわたしが探し出せなかっただけ?よくわからないけど見つけられなかったので、定期入れの穴から名前が見えるからいいや、ってことで、定期ケースを名札ケースして使うことにしました。

プールバッグ,透明ビニール,100均一ダイソー防水衣類入れ巾着

こうしてむすこ(幼稚園年少の3歳)のプールバッグにぶら下げます。

幼稚園でプールが始まったので、透明のビニールトートをプールバッグとして購入したわたくし。シンプルでよろしい、と満足していたのですが、プール開始日にほかの園児たちが持っていたのは、色とりどりで可愛い絵柄のプールバッグ。

デパートの社員が社内で使う透明バッグ的なやつを持たせてしまったことに罪悪感を持った母は、すこしでも派手にしてあげようと工夫した結果がこれなのでした。

(私が購入したのは ↑ のMサイズ)

 

転写シールの貼り方

IMG_7723

私が購入したのは、トロピカル柄の転写シール。スイカさくらんぼ、オレンジ、アイスキャンデー、むすこが好きなフルーツの絵柄がいっぱいのシールを選びました。

シールの貼り方は超かんたん。パッケージの裏にも書いてるけど。

IMG_7724

ハサミで転写シートをカット。

裏面のフィルムをはがして、イラスト面のシールをペタ。

付属のアイスの棒でイラスト部分をごしごしこする。

上のシートをそーっと剥がすと、イラストが貼り付いてる。という要領です。

 

転写シールをビニール素材に貼る際の注意点

IMG_7725

しっかりこすり付けないと貼り付かないかも。イラストが切れたらイヤだな。

と、はじめはちからいっぱい、しつこくアイスの棒でゴシゴシこすっていましたが、その労力は不要みたいです。

貼り付けた先がビニールっていうのも関係しているかもしれませんが、シールを軽く当てるだけでも転写されてしまいます。

なので、やり直しがききません。

ふつうの張り剥がしシールの感覚で、ちょちょちょ、位置が微妙にずれた、もう一回。みたいなやり直しが出来なかったです。

貼り付ける前に配置を決めて、いっぱつでササッと仕上げる必要がありましたです。勉強になりましたです。

100均一ダイソー転写シール,ビニール製定期入れ

しかし転写シート、楽しいですね。イラストが上手に描けるなら、オリジナルを作って、ビニールトートに貼り付けたい。