手芸のスギサク

手芸・洋裁が上手になりたい人のメモ。片づけ・子育て・料理の事もたまに。

【100均ダイソー手芸用品】クロスステッチがしたくて刺しゅう布と刺繍糸を買ってみました

100均ダイソー手芸用品,刺繍布,刺繍糸

クロスステッチにチャレンジしようと100均ダイソーの手芸コーナーで、刺しゅう布と刺繍糸を買ってみました!

100円ショップの手芸コーナーって初心者には最適ですね。

大きな手芸屋さんは豊富に揃いすぎて、わたしなんかは目移りがちです。結果なにも買わずに帰ってきたり。

100円ショップはそこそこな品揃えで、選ぶ楽しみあり、買いやすいお値段でもあり。

本日はDAISOで購入した刺繍セットと、作ってみたいモチーフの話です。

エプロンに魚モチーフのクロスステッチ刺繍をしてみたい

クロスステッチ大図まことの魚モチーフ

私がチャレンジしたいクロスステッチは(↑)これです、クロスステッチ作家の大図まことさんデザインの魚モチーフです。

キッズエプロン手作り男の子用

今作っている4歳むすこのエプロンにワンポイントで付けたいのです。イメージは魚屋さん風。

きれいに刺繍できたら絶対可愛い、成功は私の腕にかかっています。

 

ダイソーの刺繍糸と刺繍布はこんな感じ

100均ダイソー手芸用品,刺繍布,刺繍糸

ダイソーで購入した刺繍布を開封しますとこんな感じ、大きさは28×30センチです。

100均ダイソー刺繍布開封

贅沢に使っても、魚4匹分くらいは練習できます。

で、肝心の刺繍糸。

ぱっと見、普通の刺繍糸よりすこし細めな気がしました。

なので家にあったオリムパスの刺繍糸と比較してみました。

100均ダイソー手芸用品刺繍糸

左のグリーンがオリムパス25番刺繍糸、右のパープルがダイソー、どちらもコットン100%の6本どりです、

100均ダイソー手芸用品刺繍糸とオリムパス刺繍糸比較

写真では伝わりにくいと思いますが、やっぱり太さと質感が違います。

素人の感想になりますが、オリムパス(グリーン)のほうがやや太めです。そして一本一本がふわふわで柔らかいです。ハリツヤ感もあってなめらかです。

ダイソーの刺繍糸には、オリムパスのようなふわふわ感はなく、すこし萎れています。どちらかと言えばマットな質感でカサカサなかんじ?粗いかんじかな?

と感じたのは、私が選んだのがダークカラーのセットだったせいもあるかもしれません。

こうしてわざわざ比較してしまうと、ダイソー残念!な気になっちゃいますがいやいや、100円で12色入ってるじゃない!

失敗が目に見えてる初心者の刺繍チャレンジには十分だゾ。よーしこの3連休で魚モチーフを完成させよー!

 

クロスステッチ関連エントリー

ギンガムチェックのシャツに、簡単なクロスステッチをした時の日記。二度目のクロスステッチは複雑な魚モチーフにチャレンジするのです。

https://sugisaku-s.com/remake-180723

▼そういや大図まことさんの福袋を買ったこともあった!

https://sugisaku-s.com/cross-stitch-1617