2018-10-31

【時短テク】100均ダイソーグッズで冷蔵庫に貼る「買い忘れ防止マグネット」を作りました

冷蔵庫忘れ物防止マグネット作り方

おくさん、「買い忘れ防止マグネット」という便利グッズをご存知ですか。食材アイテム名が書かれた冷蔵庫に貼るマグネット。

わたくし存在は知っていましたが、天才オレには必要ないぜと華麗にスルーしていました。

ですが先日、朝の情報番組で整理収納アドバイザーさん(この方の名前を忘れてしまいました)がおすすめされていて、考えを改めなおしました。

かしこボケなのか最近物忘れがはげしいし、買い忘れしょっちゅうあるし、時短できそう、家事がラクになりそう、、、、よし作るっきゃない。

というわけで3秒で作ってきました。本日は「買い忘れ防止マグネット」の作り方をレポートします。

 

100均ダイソーのマグネットと壁紙保護フィルムで「買い忘れ防止マグネット」を手作りします

冷蔵庫忘れ物防止マグネット

使った材料は、100均ダイソーのマグネット、ハガキ、壁紙保護フィルムの3つ。いずれも過去に購入したものです。

使いきれていなかった素材を持て余していていたので、この機会に使いきります。

買い忘れ防止マグネット手作り,100均ダイソーマグネット
まずは、マグネットを白いはがきに貼ります。

私が使ったのは「マグネットタックピース」という商品です。長方形にカットされた小さなマグネット5つ整列させます。

買い忘れ防止マグネット手作り,100均ダイソー,ひっかき防止壁紙シート

アイテム名を書く表面に、壁紙保護フィルムを貼ります。

冷蔵庫に貼るので、油跳ね、汚れた手で触ることもあると思いまして。

私が使った壁紙保護フィルムは、ペット売り場にある「ひっかき傷防止シート」という商品です。わが家にペットはおりません。ほかの用途で使った余り物です。

透明感はなくて曇りガラスのようなシートで、表面がすこしザラザラしています。

買い忘れ防止マグネット製作途中

保護フィルムを貼ったら、ハサミでカット。

買い忘れ防止マグネット,アイテム名記入

買い忘れたくないアイテム名を、油性ペンで書いて、あっという間に完成!

わが家の不用品が、またひとつ有用アイテムに変わりました。ああ達・成・感。

 

「買い忘れ防止マグネット」の使い方

冷蔵庫忘れ物防止マグネット作り方

使い方はカンタン、冷蔵庫から無くなった食材アイテム名が書かれたマグネットを、側面から扉側にスライドさせるだけ。

冷蔵庫忘れ物防止マグネット

そしてこのマグネットを、スマホで写真撮って買い物にレッツゴーすれば、買い忘れナシ!買い物前に冷蔵庫をチェックしなおす必要なし!という時短アイテムです。

作ってみた感想は、「想像以上に良い!」です。冷蔵庫にいろいろ貼り付けるとゴチャゴチャ見えそうだなーと嫌煙していましたが、それほどでもないし。

食材だけじゃなくて、サランラップとかゴミ袋とかの台所用品の分も作っておけばよかった。

 

冷蔵庫の関連エントリー

▼冷蔵庫の右側に貼っているのは「冷蔵庫ピタッとファイル」です。幼稚園から配布されるプリント整理に役立っています。

園からもらうプリント整理に「冷蔵庫ピタッとファイル」全部まとまる、サッと取り出せる、お、便利

▼年末の大掃除、今からすこしづつ始めています。先日のお天気の良い日に、コットン製のカーテンを洗濯したらシワシワになっちゃいました★しっぱいしっぱい。冷蔵庫の掃除は空っぽになったタイミングでちょこちょこやっています。

冷蔵庫で一番汚いのは野菜室!手抜き掃除のタイミングは空に近づいた時

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー