こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。
暑すぎず寒ぎずな今の気候にちょうど良い長袖の服がない、ない、なーい!ってことでワンピースを仕立てました。
すこしまえに仕立てたシャツワンピースが見事に似合わなかったのでね…(悲しい)別の素材とパターンで仕切り直しです。
『シンプルで着やすい まいにち服』の「フレアワンピース」作りました!
今回の使用パターンは『シンプルで着やすい まいにち服』掲載の「フレアワンピース」です。
本屋さんで出会ったこちらの本。この作品はわたしの体型にジャスト!だと直感が働きました。仕立ててみたいけど、その他の作品はさほどだな…(著者さんごめんなさい!)
ってことで図書館で予約しようとしたら、まさかの20人待ち。待ちきれないので買いました。
結果的にはレンタルできなくて幸運でした。普段着に使いやすいデザインが多くて重宝しています。妹にプレゼントしたロングスカートも大満足してもらえています。
アレンジしたところ
アレンジは一か所だけ。後ろのボタンホールを5個→2個に変更しました。
5個並んだデザインは可愛いけど、脱ぎ着がタイヘンだなと。ボタンホール2つの3個ボタンに変更しました。(1個は飾りボタン)
ボタンホール2つで問題なく着用できます。
製作後の感想
この書籍で一番感動したのは「あき」の作り方。すごーく易しいのです。
「スラッシュあき」や「短冊あき」って初心者にとっては難問だったりしますが、このレシピなら簡単にクリアできます。仕上がりも美しい。それにこの仕立て方なら、ボタンホールが作れないミシンの場合、スナップボタンでもOKです。
デザインはシンプルだからアレンジもしやすいと思います。胸ポケットを付ける、ボタンのデザインで遊ぶ、刺繍するなど、自分好みの装飾が楽しめます。後ろヨークだけ生地を変えても可愛い、と思う。
着心地、サイズ感も超好みでした。気太りしたい私にはジャストサイズなちょっと大きめ。ロングの丈感もGood。
小物で変化させやすいのでコーディネートも楽しめます。
書籍のタイトル通り、完成後はすでに「まいにちの服」になっています。気に入りすぎて2枚目製作中。今日にも完成する予定です。
使用生地は、コットンダンガリー(裏起毛)
使った生地は、手芸ナカムラさんで購入していたコットンダンガリー(片面起毛)です。
秋冬用のパジャマズボンの製作予定を変更してワンピースに。ダンガリーを表、起毛面を裏にしています。
片面起毛、いい。すごくいい。ラブ起毛。数回あらっただけで毛羽立ちましたが裏面だから気にしない。
サッパリした見た目に反して内側はふんわり暖かい。安心感があります。寒がりの私にドンピシャな素材を見つけてしまいました。わたしと同じ寒がりな息子も気に入りそうな素材です。紺色で仕立ててあげたい。
- 価格: 748 円
- 楽天で詳細を見る
買いだめしたい欲をぐっと堪えています。なんせ仕立て待ちの生地が山ほどある(汗)。秋冬までに減らして追加購入したいです、どうか売り切れませんように。
関連エントリー
▼断捨離に目覚めて3年ほど経過しました。衣服に関しては超ミニマリストになっています。今着られる服は今日のワンピースを除くと5着くらいかも。