手芸のスギサク

オカンアート派です

カーキ色ツイルのキャミソールワンピ〜『きれいめカジュアル服』作りました

f:id:s-sugisaku:20210922105723j:image

こんにちは、スギサクです。

 

キャミソール型のワンピース作りました。

 

中厚手のツイル生地なので通年で使えますが、気分は秋冬用。

 

『きれいめカジュアル服』の「キャミソールワンピ」作りました!

 

パターンは、リラ・ブロンマさんの『きれいめカジュアル服』掲載の「キャミソールワンピ」です。9号(Mサイズ)で作ってます。

 

こちらの洋裁本、タイトル通りのラインナップです。先日紹介した「明日着る服」をカジュアルダウンさせた感じ。

 

コンサバティブなお姉さんのハレが「明日着る服」なら、「きれいめカジュアル服」は、のイメージです。

 

アレンジは3箇所

f:id:s-sugisaku:20210922105855j:image

で、基本パターンを3箇所アレンジしました。

 

ひとつめは胸元のVラインです。深いVネックにパターンを引き直しました。シャープなラインにしてみたかったのです。

 

f:id:s-sugisaku:20210922105721j:image

ふたつめは脇のダーツを短めに変更。基本通り縫ったところ、すごく長く感じて。

 

私の体型?色?厚みのある生地のせい?なのか、ダーツラインが悪目立ちしてたんですよね。

 

立体感が少し出るくらいの分量です。厚みのない体型には、このくらいでちょうど良いのではないでしょうか。知らんけど。

 

f:id:s-sugisaku:20210922105718j:image

三つめは両脇を6センチ詰めました。

 

基本パターンで組み合わせて試着したところ、脇がぶかぶかで。片脇3センチづつ詰めて、ちょうど良くなりました。ブラウスをインしても、もたつきなしです。

 

ポケットは思案中

私の必須アイテムであるシームポケットは付けてません。(デフォルトでもなし)

 

ワーク感のあるパッチポケットをつけたくて思案中。図書館で借りた本を眺めているところです。

 

 

あとがきと関連エントリー

f:id:s-sugisaku:20210922105723j:image

ワタクシ、30代後半から服難民です。

 

何を着ればいいかわからない、何も似合わない…!派手な物は浮くし、地味な物はそのまんま…

 

目下試行錯誤中ですが、唯一明確になったことは「秋冬はノースリーブワンピが使える」です。

 

理由はですね、重ね着で暖かさが調整できる!アウターを選ばない!

 

ユルッとした袖付きワンピだと、腕まわりの細いアウターが着られなかったんですよね。 こうなると着回し度が一気に下がってしまいます。

 

秋冬はノースリーブワンピ一択だー!ってことで、9月早々に仕立てたわけですが…

 

このワンピ自体が似合っているのかいないのか、判断つきません〜。

 

上手に縫えたのに… 悩ましい…

 

▼ワンピに使った生地の記録はこちら。4mも買っちゃったので、まだまだ残ってる〜〜

sugisaku-s.com