手芸のスギサク

オカンアート派です

【洋裁初心者の製作レポート】ワイドラインワンピースの型紙完成と縫製準備のお買い物

ワンピース型紙と試作用生地

洋裁初心者のわたくし、ワンピースを作ってみようと型紙(パターン)から自作していますが、いきなり失敗したので昨晩は修正作業を行いました。

失敗箇所は「肩幅」です。前後の身頃パターンを重ね合わせると、ちぐはぐだったのですね。

いちおう参考書どおり製図したはずだし、一から作り直すのは面倒だし、パターン用に購入した方眼用紙も残り少ないし。

ってことで失敗したパターンにA4用紙を継ぎ接ぎし、線を引きなおしてみましたが、ちぐはぐの肩幅は相変わらず。

だめだこりゃ、線だらけでわけわかめ、一から作り直すっきゃない、あーあ… 絨毯に寝転がってTwitterを開くとこの日のブログを見てくださった方からアドバイスが!ううぅ…ありがたや(涙)

急いでアドバイスコメントの箇所をチェックしてみると、見立て通り間違っていました。この画像だけでミスが分かるとはすごい!

結局、表後身頃パターンのどちらにも微妙なズレがありまして、すぐに修正、おかげさまでちぐはぐの肩幅を直すことが出来ました。

上手くいけば今晩は試作品が縫えるかも!ってことで、今日は手芸店でミシン糸を買ってきましたよ。

しかし大型手芸店って誘惑が多いですね~。

この生地可愛い!カーブ定規が欲しい!パターン専用のロール紙買っちゃおうかしら?なんつって、ミシン糸ゲットしたら即座においとまするつもりが、長居してしまいました。

ぐっとこらえて無駄使いしませんでしたが、やっぱりカーブ定規が欲しい。

(つづく)

洋服つくりの関連エントリー

▼洋裁初心者のワンピース作りを一からレポートしています。連載1はこちら。

▼連載2はこちら。