2019-01-17

【洋裁初心者の製作レポート】断捨離前のロングスカートでワンピースの試作品を作る

ワイドラインワンピース試作品を試着

洋裁初心者のスギサクです。ワンピースを作ってみようと型紙(パターン)から自作しています。

どうにかこうにかパターンを完成させたので、昨晩は試作品を作ってみました。うす緑色のスモックみたいなのがソレです。

断捨離前だったリネン素材のロングスカートをカットして縫い合わせたので、チュニック丈になっていますが、完成予定はひざ丈です。

丈はどうでもいいんです。自作したパターンは正確に引けているのか、首回りがきつくないか、身幅は理想通りか、あきは必要かを確かめたかったんです。

試着するとすこし頭を出しづらかったので「スラッシュあき」とやらを入れることにしました。

その他はとくに問題なかったのですが、後ろ身ごろにミス発見。いちからパターンを引き直すことにしました。

縫い代も付け忘れていたことだし、本番前にミスが見つかってよかったよかった。

本番は中厚手のハリがあるウール生地を使います。この試作品とは着心地も雰囲気もずいぶん変わってしまうと思うので、不安だけど楽しみでもあり。うーん洋服つくり、めんどくさくてたのしいぞ!

(つづく)

洋服つくりの関連エントリー

▼前回までのおはなしはこちら。やっとこさ型紙が完成した話です。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー