手芸のスギサク

オカンアート派です

【洋裁初心者の製作レポート】ドロップショルダーのフレンチスリーブ、バイアステープ仕上げって簡単そうでむずかしい

手作りワンピース,ワイドライン完成

1月から作っていたワンピースが完成しましたー!

1月中には仕上げようと予定を組んでいたけど、途中でインフルエンザにかかってしまい中断、今日2月6日にやっとこさ完成しました、うれしい!

着るとめちゃめちゃ可愛いんですよ、可愛いというか、私の体型をカバーしたラインになってるんだ~きゃはは~~と、くるくる回って実物を見せびらかす友達がいないのが悲しい。

縫ったあとミスに気付いてほどいて縫い直して・・・も数か所あるのですが、洋服製作初挑戦にしては上手くできたと自分を褒めてあげます。

この「上手くできる」の基準って人それぞれあると思いますが、わたしの最低基準は、部屋着じゃなくて外出着として恥ずかしくない洋服に仕上げる、でした。なのでひとまずの目標達成ルンルンルン。

なのですがひとつ完成すると、ああすればよかったかな?こうすればもっと良くなったかも?あんな感じにしたいなー!みたいな改善点が次々出てきますね。沼に片足をツッコんでしまった気がします。

そこらへんは改めて語りたいとして、今日は最後の仕上げ、フレンチスリーブにバイアステープを付けるのって簡単そうで難しい、のレポートをどうぞ。

手作りのワンピース、ドロップショルダーのフレンチスリーブをバイアステープ仕上げに。

手作りワンピース,ワイドライン完成

今回わたしが作った洋服は、身幅の広いワイドラインワンピースです。

袖は後付けしておらず、ドロップショルダーからフレンチスリーブ風になっています。ここを共布のバイアステープで始末しました。

作業をおこなう前、いつもアドバイスをくれる先輩に「今から最後の仕上げをする」とTwitterで報告すると「もしかしたら最後の最後にムキー!ってなるかも。そのときはミシンをやめて手で纏るとストレス軽減できますよ」な情報をいただきまして。

先輩のアドバイスがカスだったことは今まで一度もなかったので、アドバイス通り、バイアステープの仕上げはミシンを使わず、手縫いで纏りました。

手作り服,フレンチスリーブをバイアステープで仕上げる

フレンチスリーブの脇下、Vラインがきっとミシンだと縫いづらいのですね。初心者のわたしは手縫いでも苦戦しました。

バイアステープって伸びるはずなのに全然言うこと聞いてくれないんですよ。ぐちゃぐちゃのシワシワになるし、手縫いでもイライラしまいました。

初心者の袖のきれいなバイアステープの付け方
(袖のバイアステープ、裏の写真です)

結局どうすれば分からず、写真(↑)のようにY字に処理したらスッキリ。表からみても美しい袖になりました。

という感じのワンピース製作、また着画を撮って自慢したいので、お暇な方お付き合いいただけると嬉しいです。

手作りのワンピースの関連エントリー

▼前回のおはなし、シームポケット付けの参考書感想レポートはこちらからどうぞ。