2019-02-06

【洋裁初心者の製作レポート】ドロップショルダーのフレンチスリーブ、バイアステープ仕上げって簡単そうでむずかしい

手作りワンピース,ワイドライン完成

1月から作っていたワンピースが完成しましたー!

1月中には仕上げようと予定を組んでいたけど、途中でインフルエンザにかかってしまい中断、今日2月6日にやっとこさ完成しました、うれしい!

着るとめちゃめちゃ可愛いんですよ、可愛いというか、私の体型をカバーしたラインになってるんだ~きゃはは~~と、くるくる回って実物を見せびらかす友達がいないのが悲しい。

縫ったあとミスに気付いてほどいて縫い直して・・・も数か所あるのですが、洋服製作初挑戦にしては上手くできたと自分を褒めてあげます。

この「上手くできる」の基準って人それぞれあると思いますが、わたしの最低基準は、部屋着じゃなくて外出着として恥ずかしくない洋服に仕上げる、でした。なのでひとまずの目標達成ルンルンルン。

なのですがひとつ完成すると、ああすればよかったかな?こうすればもっと良くなったかも?あんな感じにしたいなー!みたいな改善点が次々出てきますね。沼に片足をツッコんでしまった気がします。

そこらへんは改めて語りたいとして、今日は最後の仕上げ、フレンチスリーブにバイアステープを付けるのって簡単そうで難しい、のレポートをどうぞ。

手作りのワンピース、ドロップショルダーのフレンチスリーブをバイアステープ仕上げに。

手作りワンピース,ワイドライン完成

今回わたしが作った洋服は、身幅の広いワイドラインワンピースです。

袖は後付けしておらず、ドロップショルダーからフレンチスリーブ風になっています。ここを共布のバイアステープで始末しました。

作業をおこなう前、いつもアドバイスをくれる先輩に「今から最後の仕上げをする」とTwitterで報告すると「もしかしたら最後の最後にムキー!ってなるかも。そのときはミシンをやめて手で纏るとストレス軽減できますよ」な情報をいただきまして。

先輩のアドバイスがカスだったことは今まで一度もなかったので、アドバイス通り、バイアステープの仕上げはミシンを使わず、手縫いで纏りました。

手作り服,フレンチスリーブをバイアステープで仕上げる

フレンチスリーブの脇下、Vラインがきっとミシンだと縫いづらいのですね。初心者のわたしは手縫いでも苦戦しました。

バイアステープって伸びるはずなのに全然言うこと聞いてくれないんですよ。ぐちゃぐちゃのシワシワになるし、手縫いでもイライラしまいました。

初心者の袖のきれいなバイアステープの付け方
(袖のバイアステープ、裏の写真です)

結局どうすれば分からず、写真(↑)のようにY字に処理したらスッキリ。表からみても美しい袖になりました。

という感じのワンピース製作、また着画を撮って自慢したいので、お暇な方お付き合いいただけると嬉しいです。

手作りのワンピースの関連エントリー

▼前回のおはなし、シームポケット付けの参考書感想レポートはこちらからどうぞ。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー