手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

5Wayのエルサドレスを紹介します~普段着にもなるデザイン

手作りのエルサドレス,ワンピース,マント,ケープ

3歳むすめのクリスマスプレゼント用に作っていたエルサドレスが完成しました。

予想以上のエルサっぷりに作った私が驚いています。

雪の結晶柄のチュールって威力絶大!すごすぎます。

受け取ったむすめはきっと、飛んで跳ねてジャンプすることでしょう。


手作りエルサドレスは5Way、普段着兼用の使い方を紹介します!

カシュクールワンピースと雪の結晶柄チュールスカート

私が作ったエルサドレスは、カシュクールワンピース+チュールのオーバースカートの別仕立てです。

別仕立てにすることで5Wayの使い方が出来ます。

  1. 普段着

  2. エルサドレス

  3. おまけ

の順番に紹介します。


「ワンピース+インナー」の普段着例

手作りカシュクールワンピース,ブルー,子供用

普段はカシュクールのノースリーブワンピとして。

スナップボタンが付いた前あきのデザインなので、小さな子でも自分で脱ぎ着できます。

▼使用パターンは『着心地のいい小さな子の服』掲載の「2Wayカシュクールエプロンドレス」。前後で着られる2Way仕様で、ラップ側は一応「後ろ」になるようです。(なので左前になっています)


▼生地はコットン100%の60ローン。自分用のワンピースを作って以来お気に入りの生地です。柔らかいのでギャザーがきれいに入ります。


エルサドレスとしての着方は3通り

手作りエルサドレス1

チュールスカートはマントとしても使えるよう前あきにしています。

ボタンをひっかけるだけの簡単仕様で、ワンピースと同じく、こちらもひとりで脱ぎ着できます。(作り方と詳しい仕様は次回紹介します)

▼雪の結晶柄のソフトチュールはこちらを使っています。

※追記 チュールのオーバースカートの詳しい仕様と作り方をアップしました!

手作りエルサドレス2

ウエスト位置にずらして、オーバースカートとして重ねるとこんな感じ。

手作りエルサドレス3

ワンピース自体が2Wayなので反対にしてもOK。


おまけの着方

手作りエルサドレス4

チュールをワンピースのインナースカートとして使えます。

こんな高度な着こなし、むすめはしないと思いますが(笑)

チュールスカートの丈はワンピースより5センチ長くしているので、裾からちらり見えます。

というエルサドレスの紹介でした。

むすめの感想はクリスマスまでおあずけですが、製作者の母は大満足しています。

コスプレ衣装作りがこんなに楽しいなんて!はまりそうです~

次回は、マント兼用のオーバースカートの作り方を紹介します。


追記:マント兼用スカートの作り方をアップしました!

sugisaku-s.com


エルサドレスの関連エントリー

▼第一話。むすめの性格と母の希望を考慮してデザインを決めた話です。

sugisaku-s.com