2019-02-08

時代遅れなプリント生地も今風に蘇る(かな?)おしゃれなゆるイラストのチョークアート刺繍は初心者にもおすすめ

女の子服のデザイン,80-100サイズ

わが家には幼稚園に通う4歳のむすこと、2歳のなったばかりのむすめがいます。

このむすめっ子は今年の4月から・・・じゃなくて来年の3月から幼稚園に通うのですが、気が早い母はすでに入園グッズを製作しています。そうなんですよ、1年以上まえから作り始めているんです。

むすこと同じ幼稚園に通うので、必要アイテム&サイズはすでに分かっているのですね。なので暇なときにコツコツ作ってラクチンする計画。

暇なときに作るといっても、アイロンがけのついでに下準備中の入園グッズもかけておいたり、テレビを観ながらチクチク手縫いしたり。

そんなかんじでちょこちょこ作業していると、知らぬ間にコップ袋とランチョンマットが完成しました。イエーイ!(ゆにばーす・はらさん風)

時代遅れなプリント生地も今風に蘇る(かな?)おしゃれなゆるイラストの刺繍は初心者にもおすすめ

おしゃれな花柄の巾着,手作りの入園グッズ

むすめの入園アイテムに使っている花柄プリント生地は、実家に転がっていたハギレです。お正月に帰省したとき持ち帰ってきて活用しています。

この柄、なんか古めかしくないですか。カントリー風人形のお洋服にありそうな。

むすめが気に入るか分からないけど、ピンクだし花柄だし女子っぽいよね可愛いよね?ね?ね?ってことでもったいないから入園グッズにさせてもらっています。

そのままでも良かったのですが、暇を持て余していたインフルエンザ中、練習がてら刺繍したのですね。そしたらめちゃ可愛いくなったじゃないですか。

ランチョンマットときんちゃく袋に刺繍
(上2つがランチョンマットで、下が作りかけのコップ袋です)

約1年、手縫いでなにかしら作り続けたおかげか、刺繍も上達してるー!きれいに刺せてるぅー! 気がします。

この刺繍の参考書は「刺繍で楽しむチョークボーイの手書きグラフィック」で、ゆるいイラストとフォントがとってもかわいいんですよ。

チョークアートがもとになっているので、基本的に全部単色のみの刺繍です。そして多少歪んでいても目立ちにくい。

なのでへたっぴでも練習しながら作品作りが楽しめます。 刺繍初心者だけど興味あるなー何から始めればいいかなーって人におすすめかもです。

おまけ、コップ袋(きんちゃく袋)の紐も不用品を再利用でゼロ円製作を目指す

きんちゃく袋の紐再利用

おまけのこちら、きんちゃく袋の紐ももちろん再利用素材なんですよ。

お菓子が入っていたプリキュアのポリきんちゃく袋。子供たちへのクリスマスプレゼントに、と親戚が贈ってくださったものを無駄なく活用できました。

断捨離とゴミ削減と節約に製作の達成感が味わえるゼロ円ハンドメイド、めちゃんこたのしいぜ!

入園グッズの関連エントリー

▼入園グッズ製作、むすこときはミシンをレンタルして短期間で仕上げる!と意気込んでいましたが、すごくハードでした。その反省を生かして1年以上前から作っているワタクシです。

▼子供グッズに刺繍するならクロスステッチもおすすめです!

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー