2018-03-01

フリーペーパー作りの流れ~内容・コンセプト・構成を考える

手芸のスギサクは、今月末までに未熟なフリーペーパーをひとつ、完成させる予定です。

むかし「クリエイターのためのZINEのはじめ方」という本を手に入れておりまして、チャレンジ元年な私はこれに従ってはじめることにします。

ざっと読み返した流れは、ホームページ作りと一緒っぽい?という感じなんですけど、参考書片手に手順を確認しながら行うのって嫌いじゃない、好き系。サイト運営の復習にもなるだろうし、すでにウキウキワクワクドッキドッキのルンルンです。

フリーペーパーの内容・コンセプト・構成を考える

わたしの参考図書クリエイターのためのZINEのはじめ方によりますと、製作するうえで一番はじめに考えることは「内容・コンセプト・構成」で、タイトルなんかもこの時点で出しておくとイメージが固まりやすい、継続するならシリーズのコンセプトも決めちゃおう、だそうです。

内容の決め方としては、興味あること、好きなことを掘り下げるが手っ取り早いですよーとのこと。

自分なりにここら辺はだいたい決定していて、内容は、子連れで楽しむ街歩きの工夫とかレポートをする予定です。

このテーマを選んだ理由は、私が住んでいる地域、徒歩圏内には小さなスーパー、小さな公園、ドラッグストアくらいしかなくてですね。

毎日こどもと同じルートを散歩するのが、わたしは退屈で退屈でたまらなくてですね。

ネット検索で遊べそうな場所を探すけど、コレ!っていう情報は見つからないし、公園で知り合うお母さん方に伺っても、無いよね〜って返事だし、自分の足で探すしかないのかー。

てことは私と同じような親は少なくなさそう、これが大雑把な経緯です。

だからフリーペーパーのタイトルも決まっていて、息子が毎朝わたしに投げかけるセリフ『今日はどこいく?』にしようかと思案中。

行き場所に困ったわたしが、『う〜ん、今日はどこいこ?良いところないかなあ。』とぼやくものだから移ってしまったのだけど、にやけ顔の息子がこのセリフを言うとかわいくて笑ってしまう。

構想についてはまた明日考えよう。子が私に巻きついてきて、ゆっくり考えられないや。

2018-03-01 | Posted in リアルのPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー