2020-07-14

【小学校入学準備】子供部屋に学習デスク代わりのダイニングテーブル(男女2人分)を配置しました

子供部屋,学習デスク,2人,男女,ダイニングテーブル

こんにちは、スギサクです。

わが家には5歳男児と3歳女児がおりまして、5歳のむすこが来年小学校入学です。

すこしずつ学校生活に向けての準備をしよう。

というわけでわが家はまず、学習デスクを6畳の子供部屋に置いてみました。

6畳の子供部屋に二人分の学習デスク(ダイニングテーブル)を置いたらこんな感じに

子供部屋,学習デスク,2人,男女,ダイニングテーブル

今回新調したものは、なにひとつありません(笑)

学習机となるのは小さめのダイニングテーブル。昔パソコンデスクとして使っていたものです。

3歳のむすめは幼稚園年少さんですが、お兄ちゃんと一緒に公文をはじめているので共同で使えるようにしました。

子供部屋,学習デスク,2人,男女,ダイニングテーブル,ストッケ

パッと見、正方形… な長方形のテーブルを向かい合わせで。

椅子は食卓で使っていたストッケを子供部屋に持ってきました。(食卓用は今のところ大人用にざぶとん敷いています)

ストッケ良いですよね。座面と足置きの位置変更がかんたんです。

でも長時間座っているとお尻がいたくなります。ざぶとん欲しいな。

子供部屋,学習デスク,男女共有,デスクライト

デスクライトも夫が数年前に購入したものを活用。メーカーはこちらと同じで、少し古いタイプかな?と思います。

設置後の子どもたちの様子と母の感想

この模様替え、子どもたちが幼稚園に行っている間に母ひとりで行いました。

子どもたちの帰宅後の反応は、大喜びーー!!じゃなくて、「あれ?椅子が自分たちの部屋にある。机?なんで?どしたん?」くらいなものでしたが(笑)

ふたりともそれなりに居心地が良いみたいです。とくに娘はしょっちゅう座っています。

公文の学習プリントもはかどるようで張りきっておられるし(兄はそうでもない)、プリンセスの茶会にもよく誘われます。

母の感想としては、めーーっちゃいいじゃない!!二重丸の大満足です。

6畳の空間にダイニングテーブル、設置前は圧迫感が気になっていましたが、そんなこともなく。むしろスッキリ。

二人分の学習机としても使い勝手良いです。

ほこりをかぶって萎れていた家具が生き生きしているのも嬉しい~。

それに窓からの太陽光も。いつもの公文タイム、手元の暗さが気になっていたんですよね。ばっちり解消できました。

学習机の理想像、「大人になっても使えそうな丈夫で飽きのこないシンプルなデザイン」と夫とは意見が一致しています。が、となると選択肢が広くなって決めかねるんですよね。

予算もあるし(大汗) 部屋に合うサイズ感も大事だし、メジャーをもってウロウロ…

そんなこんなで全く決まりそうにないので、ひとまずアリもので揃えてみたわけですが、想像以上にGoodです(私は。夫の本音は分からない。)

学習机は小学校にあがってから検討してもいいんじゃないかな~。

子育て関連のエントリー

もうすぐ夏休みですね~。今年の夏休み自由研究は二人分のお手伝いができます。楽しみです。

廃材の工作もたのしい。今となってはライフワークです。

2020-07-14 | Posted in 子育てNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー