2019-05-07

令和元年(2019年)、ゴールデンウィーク10連休の過ごし方と実家の片づけでゲットした手芸素材

鉄道模型運転体験コーナー

こんにちは、二児(4歳男児と2歳女児)の母、スギサクです。

スペシャルな10連休が終わりましたね~。奥様はいかが過ごされましたか。

ワタクシはなんだか久しぶりに、のびのびと自分の好きなことをした気がしています。すごーく充実した連休でした。

【GW前半】和歌山の実家に帰省してたけのこ掘りと片づけ

ゴールデンウィークの恒例イベントとなっている私の実家帰省は前半に。

10連休の前半だったからか、ひどい渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰ることができました。移動日や時間をすこしずらすだけで交通渋滞回避できますね~、これだけでも得した気分です。

帰省一日目は、週末農家な夫(畑が趣味)の希望で、実家の山でたけのこ掘りをしました。

ワタクシは掘ることにまったく興味ないですが(小さい頃にやらされた)、食べるのは大大大好き。山ほど食べさせてもらいました。

週間天気予報では、連休前半はほぼ雨。天気が良かったら行こうと予定していたアドベンチャーワールドは案の定、雨で中止になりました。とはいえ誰も残念がっておらず。

子供2人は大好きなおじいちゃんとおばあちゃんの後をついて回り、おもちゃやお菓子を買ってもらう、その間夫はゴロゴロ、 ワタクシは趣味の片づけに明け暮れるという、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。(夫は楽しんだか不明)

実家の片づけでゲットした不用品たち

実家の片づけ、まずは祖母の遺品整理をしました。

父は仕事と雑用で忙しく、嫁の立場である母は手が出しにくい。ってことで角が立ちにくい孫のワタクシが率先して。いいえ角が立たなくてもやらせてもらいたい。

古い衣類をバッサバッサ捨て去るのって最高のストレス解消ですね~。気分爽快すーーーっきり!

祖母の遺品整理でゲットしたパジャマ

ほぼ新品のパジャマがあったので、これだけいただいてきました。

老衰だとしても死んだ老人のパジャマなのでね。躊躇なく着られるのは子供か孫くらいだろう、ちょうどパジャマ欲しかったし。って軽い気持ちでもらってきたのですが、想像以上に着心地がよくて気に入っています。シニア用のパジャマ、あなどれないぞ。

その他の実家の片づけで出た浴衣、はぎれ、不要な衣服などもゲットできました。これらが私の手芸素材になります。

まずは浴衣で子供たちの甚平を作ります。これも楽しみ!

【GW後半】ずっと気になっていたお風呂掃除と衣替え、押し入れの掃除

実家から大阪に戻ったゴールデンウィーク後半は、普段の土日とはちょっと違う遊びと、気になっていた家事をしまくりました。

それと空いた時間にちょこっと手芸。むすこが幼稚園で使うカラー帽子に車の刺繍をしてあげました。

幼稚園カラー帽子に車のワンポイント刺繍
(むすこ要望の車をクロスステッチ刺繍しました)

▼刺繍モチーフの図案は、クロスステッチデザイナーの大図まことさん「ぼくのステッチブック」からです。

【5月3日】イオンへお出掛けとお風呂掃除

普段と違う遊び、まずは家族4人で車で近所のイオンへ行きました。

家族でイオンへお買い物ってごくごく普通だと思うのですが、わが家ではめちゃめちゃレアなんですよ。いやはじめてかも?なのでちょっとしたイベントなのです。

なぜなら夫は人混みが嫌い、目的のないウインドウショッピングが苦手、車の運転も特別好まない、仕事が休みの日は趣味の畑仕事がしたい。なので土日でも私と子どもたちで出かけることが多いのです。そして移動はもっぱら自転車かバス。

この日もそのつもりだったのですが、なぜか夫も行くと言い出して。車が大好きな息子が一番喜んでいました。

めずらしい午前を過ごしたせいか、午後は子どもたちがすんなり昼寝をしてくれたので、夫は畑で、私はお風呂掃除。

実家から持ち帰ったケルヒャーのスチームクリーナーでお風呂のタイルすき間をひたすら吹き飛ばしていました。この掃除が連休中で一番楽しかったことかも!

【5月4日】こどもの日のお祝いをしました

5月4日は一足早いこどもの日のお祝い。親戚たちとお食事会をしました。

美味しいごはんとおやつに、むすこと同い年の親戚にも会えて、子どもらは大はしゃぎでした。

【5月5日】神社のお祭りと、デパートで開催されていた鉄道模型展に

鉄道模型運転体験コーナー
(鉄道模型運転体験コーナーを堪能中のむすこ)

5月5日の午前中は、子ども二人と私で近所のお祭りに。

午後は、私と息子(娘は昼寝)で近所のデパートに行きました。

デパートへは息子の強い要望があったので出かけたわけですが、なんと鉄道模型展が開催されていました。もちろん息子もそんな催しがあるとは知りませんよ。

息子にとっては想定外のラッキー、プラレールで遊べるコーナーなんかもあって、大好きな乗り物おもちゃを堪能しておりました。

【5月6日】むすこ発熱、母は洗濯&衣替え祭り

そして連休最終日の5月6日に、息子が熱を出すという。昼寝もしやがらないんだから遊び疲れですね。

息子が静かに寝ている間に、ワタクシは押入れの掃除と衣替えのための洗濯をしまくりました。

小さなカーペットに、ウールの上着を水洗いしたらスッキリ。

衣替えウール製の上着水洗い

いつもはドライクリーニングに出しているキルティングジャケットも、今回は思い切って水洗いしてみたのです。そしたらふっかふかに!

ジャケットも自宅でクリーニングできますねーいいですねDIY!ドュウイットユアセルフ!

さいごに、ゴールデンウィークで一番楽しかったこと

って感じの2019年スギサク家のゴールデンウィーク。私がいちばん楽しかったのは「普段できない家事ができたこと」でした。

部屋がきれいに片付くことが、私にとっての一番ののストレス解消、普段の家事では物足りなかった作業ができて大満足です。

5連休くらいだと、実家帰省と子どもの遊びに付き合っておしまい、って感じなので10連休さまさまでした。

Instagram@sugisaku.s
2019-05-07 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー