手芸のスギサク

オカンアート派です

『アトリエナルセの服』パターンアレンジのゆったりロングワンピース作りました

ハンドメイドのロングワンピース,リネン,ロイヤルブルー,アーミッシュブルー

こんにちは、スギサクです。

洋裁をはじめて半年、苦節半年。やーーーっとこさ、まともに着られるワンピースが仕立てられました。うれしい(涙)


パターンは『アトリエナルセの服』掲載の「ゆったりロングワンピース」



  • パターン:『アトリエナルセの服』掲載の「ゆったりロングワンピース」
  • アレンジ:主に襟元、身幅、袖口
  • 生地:nani IROカラーリネン「アーミッシュブルー」
  • 主な副資材:シャッペスパン#60・薄手接着芯・シェルボタン

使用パターンは『アトリエナルセの服』掲載の「ゆったりロングタックワンピース」です。こちらをこまごまとアレンジしました。


アレンジした箇所

ハンドメイドのロングワンピース,リネン,ロイヤルブルー,アーミッシュブルー

バイアス処理のVネックを短冊あきに変更、

丸衿をスタンドカラーに変更、

カフスの幅を変更、

肩幅を広げてギャザーを多くとる、

ハンドメイドのロングワンピース,リネン,ロイヤルブルー,アーミッシュブルー,シームポケット

両サイドにシームポケットをつけました。

ハンドメイドのロングワンピース,リネン,ロイヤルブルー,アーミッシュブルー,折りふせ縫い仕上げ

ついでに布端の処理は、折りふせ縫いで仕上げました。

ロックミシンを持っていないので、がんばって「折りふせ縫い」したわけですが、疲れ果てました。途中でやめるわけにはいかないので気合で乗り切った、という感じです。

何はともあれ原形のパターンが素晴らしかったおかげでキレイに仕上がりました。


使用生地は『nani IRO』カラーリネンの「アーミッシュブルー」

生地は、nani IROの薄手カラーリネンを3メートル使いました。

カラー名は「アーミッシュブルー」と書かれていましたが「ロイヤルブルー」をイメージしていただくと近いと思います。

わたしが撮った写真は少し白っぽく映っています。実際はもうすこし濃くて紫がかったマットな青色です

写真が上手に撮れていなくていなくてごめんなさい。


ワンピースの着用画像

ハンドメイドのロングワンピース,リネン,ロイヤルブルー,アーミッシュブルー,着用画像

着るとこんなかんじで、かなりゆったりです。

ロング丈のボリュームたっぷりワンピースですが、薄手の生地だからすごく軽いです。

私はゆったりした洋服が好きなので、生地幅ぎりぎりまで身幅を広げて購入した3メートルを全部使いきりました。

自分で作るとこういうデザインの洋服が高い理由、理解できますね。材料代だけで1万円くらいかかるんですもん。

コスパの面からみると既製品を買ったほうがいいですね。2万円くらいなら安いと思う。手作りってほんと、苦しくて楽しい。


ゆったりラインの手作りワンピース関連エントリー

▼『TOWNのパターンアレンジでつくる大人服』と『ずっと好きな服』の合体ワンピースです。 sugisaku-s.com


▼『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』のハイウエストワンピースを作りました。 sugisaku-s.com