手芸のスギサク

オカンアート派です

手作りの入園グッズ女の子用~くまのがっこう・ジャッキーのトートバッグ&水筒カバー

くまのがっこう生地,トートバッグ,園グッズ

こんにちは、スギサクです。

むすめの入園グッズを作りました。小さめのトートバッグと水筒カバーです。

くまのがっこう・ジャッキーの生地はむすめ自身が手芸屋で選びました。


「へぇ~こういうのが好みなんだ。」


子供に選んでもらうと新発見があっていいですね。無邪気にキャラ物を選ぶむすめが可愛くて癒されました。

くまのイラストは、NHKのEテレで夕方に放送されている「がんばれ!ルルロロちゃん」だと思っているみたいです。

※「がんばれ!ルルロロ」は、くまのがっこうシリーズから生まれたアニメで、ジャッキーの妹分(実際の妹じゃなくて後輩)だそうです。

ハンドメイド水筒カバー,黒地星座プラネタリウム柄.ピンクジャッキー柄

水筒カバーは、お世話になっているソーイングクラブのれいこ先生に教えていただきながら作ったので、まるで市販品です。

sugisaku-s.com

ジャッキーの生地以外は、家の不用品をリメイクしてます。内側の保温保冷シートは、おまけのバッグを解体して再利用しました。

保冷保温シートが縫いにくい時の対処法

もちろんショルダー紐と金具も、家の在庫を組み合わせて作っています。

だれからも必要とされずゴミ箱行き寸前だった素材が、このような実用品に蘇生するとは。節約に関しても気が利いていますよね。

夫、友人にも見せびらかし、エッヘンどうだい!なドヤドヤ顔をしておるワタクシです。

娘はと言うと、鮮やかなピンク色がドストライクなようです、さっそくどこへ行くにも持ち歩いてくれてます。


手作り入園グッズの関連エントリー

▼入園グッズ用の生地は「オックス」が扱いやすくておすすめです。 sugisaku-s.com


▼水筒カバーはラミネート加工すればよかった…と後悔しました。普通の生地にラミネート加工(ビニールコーティング)ができる素材もあります。

sugisaku-s.com

ちなみに水筒は、子ども専用ではないプラスチック製のスポーツボトルです。シンプルなデザインと蓋のロック機能が気に入っています。

(私が購入したものは現在通販では取り扱いしていません。こういう感じのものです)