手芸のスギサク

オカンアート派です

デコレクションズさんの星座柄コットン生地でシャツを作りました~パターン【男の子にも女の子にも作ってあげたい服】

デコレクションズ生地,プラネタリウム星座,キッズシャツ,ハンドメイド

星座(プラネタリウム)柄の生地で、むすこのシャツを作りました。

この生地とってもかわいいです!

黒いシャツが着たいブラック一筋なむすこと、子供服に黒無地なんて物足りない製作者・母。どちらの願望も十分に満たしてくれる素晴らしい一品です。

デコレクションズさんのコットン生地・星座柄(プラネタリウム)で子供用のシャツを作りました

ハンドメイドの子供服はいままで、着なくなった大人の服をリメイクしていましたが、わたしのソーイングレベルも上がってきたはずなので、今回は新品を購入しました。

手芸愛好家に人気が高いお店「デコレクションズ」さんで選んだ星座柄のコットン100%です。

ところどころにシルバーのラメがプリントされていますが、嫌味なく、ごくごく控えめに光ります。

男の子用でもぜんぜん大丈夫なキラリン感。

遠目だとランダムな水玉にも見える上品な柄です。すごーーくかわいい。

生地の厚みはオックスよりわずかに薄手、ふんわり柔らかい風合いで、秋冬用のシャツにぴったりでした。

着心地もよさそうだし、母的には縫いやすかったです。

ひとつ期待と違ったのは、下地の黒が「真っ黒」ではなかったこと。わずかに褪せたような柔らかめの黒です。

真っ黒だったら自分用にもなにか作りたい!と思ったくらい。大人用でも対応できる柄だと思います。

パターン(型紙)は「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」のベーシックシャツ

男の子にも女の子にも作ってあげたい服

パターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」のベーシックシャツ・110サイズです。

106㎝、15キロの痩せ形のむすこに110サイズは、ほぼほぼピッタリなのですが、着丈が短めだったので3センチ伸ばしました。

3センチ伸ばすと、ユニクロの110サイズと同じくらいになります。

ハンドメイドシャツとユニクロシャツ比較
(左がわたし作、右のチェック柄がユニクロの110サイズ)

1メートルの生地から2着分取りたい(110サイズ男児用シャツと90サイズ女児用ワンピ)

ハンドメイドシャツ台衿カフス裏側色違い

実は台衿とカフスの裏側だけ、家に余っていたグレーのリネン生地を使っています。

1メートルの生地で2着分、むすことむすめのお揃い服を作りたかったので、けちけちぎりぎりの裁断をしたのです。

計画的にカットした甲斐あって、無事むすめのワンピースも完成しておりますので、後日紹介したいと思います(わ~~いルンルン)

デコレクションズ生地,プラネタリウム星座,キッズシャツ,ハンドメイド

どうですか袖をまくった時のカフス、気を利かせた細かい芸にみえるではないですか!

キッズ用のベーシックシャツ関連エントリー

▼メンズLサイズシャツをリメイクしたキッズ用のシャツです。

▼半袖のギンガムチェックシャツも作ったのですが、ブログで紹介できずじまいで終わってしまいそう。せっかく作ったのに~~(涙)