手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【2020年11月】作ったものを振り返り~大人用パンツ、子供用スカート、小物など7点

11月に作ったものまとめ画像

こんにちは、スギサクです。

昨日は年に一度の健康診断でした。

検診センターからの帰り道をうっかり間違えてバスに乗り損ね、駅までひたすら歩く羽目になってしまいました。

iPhoneの万歩計を確認すると、昨日の歩数は10,000歩超。

普段は3,000歩ほどしか歩いていないので、良い運動になりました。

って思い込むことにします。

本日の内容は11月のハンドメイド記録。

こまごました小物を合わせて7点でした。

作った順番に振り返ります。

2020年11月のハンドメイド、合計7点を作った順に紹介

1.カード収納付きのお財布ポーチ~母の誕生日プレゼント用

お財布ポーチ,パターンレーベル,ウォレットバッグ,セット内容

11月の最初の完成品は、母の誕生日にプレゼントするお財布ポーチでした。

配色に失敗した第一作目のリベンジです。

表地はネイビー、裏地は明るめのグレーの配色にチェンジしました。

受け取った母、喜んでおるようです。

同居の父と妹に何度も自慢してくるのでうんざりしている、と妹からLineで近況報告されました。

2&3.大人用のパンツ2本~夫と私用、同パターンのサイズ違い

シルエットのきれいなメンズパンツ,ジョグパンツ,メンズ,レディース

頼まれていた夫のパンツを作るついでに、私のパジャマパンツも。

同じパターンのサイズ違いです。

お揃いを作るつもりはありませんでした。

私のパンツは違うパターンを試したかったのですが、ちょっとしたミスがありまして。

(ミスの内容↓)

4&5.エコバッグとポケットティッシュケース

パープル×グリーン,バイカラーのエコバッグ,ポケットティッシュケース

今使っているエコバッグがくたびれてきたので新調しました。

在庫生地が消化できて満足!

と思いきや残念な結果に。

生地にも旬(マイブーム)がありますね。さっさと使い切るのが吉ですね。

(↓残念な結果のはなし)

6.ゴムギャザースカート~3歳むすめ用

ハンドメイドギャザースカート,ネイビー,子供サイズ

大人用のパンツの余りでむすめのギャザースカートを作りました。

11月の製作予定にむすめの服は入っていなかったのですが、寒いさなかにこの薄っぺらいスカートをしつこく履くものだから換えの冬用を。

暖かさの変化は母には分かりかねますが、見た目は暖かくなりました。

7.ウォレットバッグ~自分用

パターンレーベル,ウォレットバッグ,プチアレンジ

11月最後は自分用のバッグ。

使用パターンは、母にプレゼントしたパターンレーベルさんのウォレットバッグです。

生地はむすめのスカートの余りを使ったので結局、

大人用のパンツ2本

むすめのギャザースカート

ウォレットバッグの本体と肩紐

っていう最高に無駄のない活用ができました。そしてまだ余ってる。

小物って小さなハギレで完成してしまうんですね。

小物用、と考えると十分に使い道のあるハギレ、なかなか捨てられません~

生地の断捨離が私には一番むずかしい。

まとめと関連エントリー

振り返ると11月は小物多めでした。

むすめのスカートも超簡単だったので、なんとなく小物カテゴリー。

もうちょっと効率的に作業できたら製作数もあがるのですが、どうすれば効率化できるんでしょう?

12月の予定は、エルサ風のワンピと私のオーバーオール、夫の作業パンツ。

オーバーオールに苦戦しそう。

▼10月は大物のワンピースがあったので合計5点でした。