2018-10-24

コットンナイロンハットの頭周りをどうしても小さくしたいので自分でカスタムした話

ORCIVALコットンナイロンハット着用画像

お酒はぬるめの燗がいい、帽子のハチ周りはきつめがいい、というわけで理想のきつさを求めてウロチョロしている者です。

先日「帽子ピタッとテープ」なるものを購入したスギサクですが、いまひとつ満足できなかったので自分でカスタマイズしました。

帽子が風で飛ぶのを防ぎたい、頭周りが小さくできる「帽子ピタッとテープ」を買ってみた感想

オーシバル帽子ハット

先日も書きましたが、この白いハットのハチ(頭)周りが、ちょっぴりゆるいのですね。

普通にかぶるには支障ありませんが、風のある日はあっさり飛んでいくゆるさが我慢なりません。

オーシバルナイロンコットンハット

内側にビリビリテープ付きの調整があるのですが、ざんねん物足りない。

気になる案件はさっさと処理したほうがいいので、

帽子ハチ(頭)周りを小さくする方法

ビリビリテープの紐を折りたたんで短くしようっと。

帽子ハチ(頭)周りを小さくする方法2

折りたたんだ箇所を縫い固めて。

帽子ハチ(頭)周りを小さくする方法3

ハチ周りを小さくする処置完了。所要時間3分。

ORCIVALコットンナイロンハット着用画像

めちゃんこピッタリ~~!ヒューヒュー!

ワードローブのミニマル化・帽子編~ORCIVAL(オーシバル)コットンナイロン製ハットを買いました

実はこの方法、「帽子ピタッとテープ」を見つけるずっと前から思いついていました。

すぐに実行しなかったものだから、すっかりスッカリすっかりんこ忘れてしまい、そもそも必要なかった「帽子ピタッとテープ」を喜び勇んで買うという超絶まぬけな無駄使いをしてしまいました。

3分で終わる処置にもかかわらず、すぐにやらなかった自分を恨みます。

でもでも、ゆるい帽子がもうひとつありました。「帽子ピタッとテープ」はこちらに回します。

帽子ハチ(頭)周りを小さくする帽子ピタッとテープ

45Rの秋冬用ハットに付け直したら、こっちは文句なしにピッタリ!余は満足じゃ~、帽子ハチ周りの旅これにて完。しょうもない長旅をしてしまった…

 

帽子コーディネートの関連エントリー

▼この帽子は真冬以外使える素材なので重宝しています。

【幼稚園の運動会】必要最低限しか持たない私の役立ったものベスト3

▼コーディネートに白が入ると軽やかになる気がして好きです。

【少ない服で着まわす】MARECHAL TERRE(マルシャルテル)のツイルパンツが使える

Instagram@sugisaku.s
2018-10-24 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー