2018-09-20

ラフィア100%の麦わら帽子を水洗いしてみました。アリっちゃありナシっちゃなしな結果に…。

ラフィア100%の麦わら帽子水洗い乾燥後

麦わら帽子を水洗いしてみました!

先に結論をいうと、アリっちゃありだけどナシっちゃなし、な結果となりまして。

様子をレポートをしますので、興味ある方はどうぞお立ち寄りください。

 

ラフィア(天然素材)100%の麦わら帽子を水洗いしてみました

まずはじめに、今回水洗いをする麦わらさんを紹介します。

2年前、近所のデパートのセールで3000円で購入したものです。購入してから2年連続、夏はほぼ毎日かぶりました。

ホコリ、汗、化粧品の汚れを水でさっぱり洗い流してから、来年の夏まで休んでもらいたい(収納したい)のです。

ラフィア100%麦わら帽子

素材はラフィア100%です。日本語表記の洗濯タグには「指定外繊維(天然草)100%」と明記されています。

ラフィア100%麦わら帽子洗濯表示タグ

洗濯表示はこの通り全部バツ。

左から、水洗いしちゃダメ、塩素系漂白剤は使っちゃダメ、アイロンがけ禁止、ドライクリーニングも禁止。

余談ですが、この洗濯表示マーク(記号)は旧タイプですね。

洗濯表示の見方知ってますか?平成28年12月から『記号』が変わるそうです

洗濯表示には洗っちゃダメって書いてあるけど、試してみます。

 

使用した洗剤はアタックNeo抗菌EXパワー

使った洗剤は、いつもの洗濯で使っているアタックNeo抗菌EXです。弱アルカリ性で、綿・麻・合成繊維用と書かれています。こだわりはないです。わが家にはこれしかないのでコレを使うのです。

 

水洗い日のお天気と洗い方レポート

洗い方をレポートするまえに、洗った日のお天気情報をどうぞです。

9月19日の大阪はひさしぶりの快晴。最高気温は30℃、湿度30%。適度に風が通るカラッとした気持ちの良い最高の洗濯日和でした。

朝は雑用があったため、洗い始めたのは昼の3時ごろです。

はじめての水洗いは、以下の要領で行いました。

麦わら帽子水洗いレポート1

この写真(↑)は、初入水なため弱気な水量となっています。エイッ!と浸した瞬間、緊張から開放されて水をジャージャー足しました。

洗面台にためた水はたぶん5リットルくらいで、5mlほどの洗剤を投入しています。

帽子をつけて押し洗いしはじめてすぐ、汚れなのか?染料が落ちているのか?水が黄色くなりました。

内側の汗留め部分は、試供品の歯ブラシを使ってみたり、じゃぶじゃぶ洗っていると濁りが出てきました。ホコリ、皮脂汚れは落ちた、と思うので洗い作業は終了、すすぎます。

麦わら帽子水洗いレポート2

洗面台に水を溜めつつ全体的にシャワーをかけてジャバジャバ~~、的な作業を二回繰り返しました。

脱水はしていません。ぎゅっと絞ると型崩れしそうだったので、タオルで水分を吸い取る程度です。すぐにたらいに入れて洗濯干し場へ。

水洗い後の帽子型崩れ防止としてタオルを詰めた写真
水を含んだ麦わら帽子は、キュッと縮んだのか?硬くなっていました。エレガント風の長めのつばが、クルリンと立ち上がりました。

この麦わら、すこし大きめだったので縮むくらいでちょうど良いかも~~縮んでくれていいぞ~~~なんつって。

型崩れ防止にタオルを詰めて、この状態で1時間ほど外の風に当てましたら、水分はずいぶん切れていました。

だけど完全には乾いていなかったので、ピンチに吊るしなおして、3時間後の夕方にはほぼ乾いた状態に。

 

水洗い後のサイズ変化と劣化

家の中で一晩放置したら、すっかり乾いてサイズは元通りになっていました。

水洗い後の計測サイズ変化なし

洗濯前に計測したつばの長さは、洗濯後も11㎝と変化なし。縮みを期待していただけにちょっと残念です。

もともとゆるっとした形状だったこともあり、目だった型崩れもありませんでした。

水洗い後の麦わら帽子劣化

だけど、短いラフィアが所々からボサボサと飛び出していました。けっこう目立ちます。

洗濯前から少しありましたが、目立つほどではなかったのでちょっと残念。現時点での最大の劣化です。

ハサミでチョキチョキしてから、来年の夏まで休ませようと思います。

 

さいごに麦わら帽子を水洗いしてみた感想

水洗いするとスッキリするので、ラフィアの細かい毛羽立ちさえ気にならなければ、毎シーズンの衣替えごとに洗いたいかな?

今回の麦わら帽子は、今後も気軽に買えそうな品物だったので思い切って水洗いできたけど、値段の高いものや、すごーくお気に入りのレアなデザインだったら怖くてできないかも。

なので結果的には、アリっちゃありナシっちゃなし!の楽しい実験となりました。

ラフィア100%の麦わら帽子水洗い乾燥後

 

【関連エントリー】

アイロン禁止のナイロン素材には、どうやってワッペンを付ければいいの?布用両面テープの使い方とその後をレポートしています。

「その後を追記」ナイロン素材のアウターにワッペンを付ける場合は、超強力両面テープが便利

ノーアイロンでサマになるリネン(麻)素材のワンピースですが、アイロンがけも気持ちが良いです。

リネン(麻)素材ワンピースのアイロンがけを写真でレポートします

 

Instagram@sugisaku.s
2018-09-20 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー