手芸のスギサク

オカンアート派です

4歳娘と2人きりの休日にしたこと、おやつ&アクセサリー作り

スイートポテト,手作りおやつ

こんにちは、スギサクです。

 

昨日の月曜は4歳娘の幼稚園が休みだったので、久しぶりに2人きりで過ごしました。(ここ2年ほどは夫が在宅ワークメインだったりで、1人になることもほとんどなかった)

 

「お父さんの畑で採れたサツマイモで、栗きんとんを作ろっか。」「うん!」朝から娘と2人ではりきっていたら、

 

「それよりお父さんはスイートポテトが食べたいな〜。」と、夫が言い残して家を出ました。

 

夫が1人で育てたイモ… 

 

我々が手伝ったのは芋掘りのみ… 

 

仕方ない… 

 

くうぅぅ、、栗は買っていたのに…!

栗入りスイートポテト

というわけで見えていないけど、栗がゴロゴロ入ってるスイートポテトです。

 

 

参考書は、少し前に娘にプレゼントした本。

 

以前、図書館で借りたレシピ本が気に入りすぎて、泣く泣く返却したことがあり、似たような表紙を探しました(笑)

 

子供用だと侮るなかれ、内容がめちゃくちゃ充実してるんです。

女の子お菓子の本,ミラクルハッピー,スイートポテト

レシピ数なんと132種類!クッキー、ケーキ、ドーナツなどの粉物から、冷たいおやつ、団子に野菜のおやつまで、一通り揃ってます。

 

この本をプレゼントして以降、お菓子作りになると率先してお手伝いしてくれます。その姿が健気でかわいらしいです(笑)

 

あと、娘のリクエストでいちごのペンダントを作りました。

いちごのペンダント,スワロフスキー,手作り

息子の習い事の送迎で、待ち時間に娘とウインドウショッピングをしたことがあったんですね。

 

アクセサリー屋さんで見つけたフルーツのペンダントを欲しがったので、「いちごならお母さん作れるかもよ?それでどう?」と提案すると、あっさり承諾してくれたので約束通り。

 

昔ビーズにはまっていた頃の在庫&レシピでなんとか完成。

 

赤かピンクのスワロフスキーで作ってあげたかったけど、ひとつぶも残っていなかった…

 

娘の子育て関連エントリー

▼私が娘の服を無計画に作りすぎた、って話です。

sugisaku-s.com