2018-08-16

旅行準備と帰宅後の荷ほどきを時短したい

旅行用洗濯ネット3点セット

夫と私と子供2人(3歳男子+1歳女子)で、和歌山の実家にお盆の帰省をしました。

私+子供2人で帰省していたときは電車移動が主だったので、できるだけ荷物を少なく軽くする工夫をしていましたが、今回は車移動。

荷物の量を気にしなくて良いってらくちん~。

もともと手荷物の減量化は得意だったので、今回は「時短」の工夫をしてみました。

旅行支度の時短~必須アイテムは普段からポーチ収納に

旅行用洗濯ネット3点セット・小

1歳のむすめっこは、あせもや肌荒れが頻繁におこる乾燥肌体質です。蚊にさされただけでも腫れあがるほど。

皮膚科でもらう保湿クリームと塗り薬は、常にポーチに入れて引き出しにしまっています。あと、軽度ですが卵と乳のアレルギーもあるので、酷い症状が出たとき用の粉薬も一緒に。

旅行時はこのポーチごとボストンバッグに放り込みます。これで3分くらいは時短(アイテムを集めてポーチに詰める時間)できてると思う。

中身が見えるメッシュ素材のポーチも、一応私なりの工夫です。

夫や身内に「アレってどこ?」と尋ねられた時、中身がみえていると相手の発見スピードが速く、お手伝いしてもらいやすい。気がする。

 

帰宅後の荷ほどきをランドリーポーチで時短しよう

旅行用洗濯ネット3点セット

旅行にランドリーネットを持っていくと時短、は有名な話で実践している人も多いと思います。これ、ほんとにラクちんですね。

実家帰省だと毎日洗濯させてもらえるので、衣類の汚れ物はほとんどありませんが、帰宅前日の下着とかは洗濯できなかったりするので、これに入れます。帰宅後は洗濯機にポイ!

ところで私が持っているランドリーポーチ3点セットは、いちばん大きなサイズだけ左サイドにゴムが付いていて、クルっとまとめられます。

旅行用洗濯ネット3点セット・大

まだこの便利機能を使ったことはありませんが、プチ情報としてお知らせしておきます。

ほか、息子と娘の洋服をそれぞれのポーチに入れるとか、細かい工夫をしたおかげか、今回の荷ほどき作業は5分ほどで終了。

夫は慣れない長時間の運転で疲れ果てていましたが、私は助手席でうたた寝させてもらい、元気ハツラツな帰宅となりました。

今朝もいつも通り5時半起き。時短の工夫ってたのしい。

Instagram@sugisaku.s
2018-08-16 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー