わが子の事例しか分かんないですが、子供って「引き出し」が好きみたいですね。
私には3歳の息子と、0歳の娘がいまして、2人とも手が届くありとあらゆる引き出し・扉を開けています。
しまっているモノはみんな、ほじくり返されて、つまみ出されて、床が散らかり放題です。
子→引き出す、私→元に戻す、の繰り返しが毎日毎日続くとまあ腹ぐらい立ちますわよね奥さん。
そんなわけで、重要なもの、危険なもの、いたずらされて困るものは、手が届かないところへ、上へ上へと仕舞い直せど、これまた限界がきますよね奥さん。
どうすりゃいいかなーと思案した末、スギサク家は、ぶら下げ収納にたどり着きまして、つっぱり棒とS字フックでなんとかやり過ごしていたわけですが、最近ナイスグッズを見つけたんですよ。
折りたためて持ち運べるウォールポケットなんですけど、これが超絶おすすめ、すんばらしい!というわけで、ハンドメイド作家の皆さまにも紹介。
こちら、エセルテというスウェーデン発祥のステーショナリーブランド。機能的で美しい、が特徴だとかなんとか。
使い方は、普通のウォールポケットと同じなんですけどね。
私は、小物、文房具類をカテゴリー別に仕分け。
ポケットはA4サイズと大きめだから、わりとなんでもポイポイ放り込めます。
で、エセルテのウォールポケットの素晴らしいと思うのはここから。
ウォールポケットがバタバタバタッと折りたためて、コンパクトにまとまるんですよ。
付属のフックとゴムでくるっと、ひとまとめにすることができて、引き出しに収納すると仕切りポケットになるし、バッグインバッグにもなるという優れもの。設計した人賢いなー!って尊敬してしまいます。
あと、ファイルはひとつひとつ取り外せて、持ち運べます。
自宅がメインの仕事場で、出張サービスもけっこうあり、なタイプの作家さんは重宝しそうだなーと。
それにしてもこれ良いわ〜。小物類をしまっている引き出しを全部捨てて、変更したいくらい。
【収納関連のエントリー】