手芸のスギサク

オカンアート派です

ミニサイズでも本格的!ホワイトデニムのジャンパースカートを作りました~『パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLEBOOK』より

子供服コーデ,サロペットスカート,スモックブラウス,ラプンツェル靴下,マイメロポーチ

こんにちは、スギサクです。

3歳むすめのサロペットスカートを作りました。

使用パターンは、ピンクチェックのスモックブラウスと同じ「パターンレーベル」さんの子供服ソーイングから。

ミニサイズでも本格的な作りです。とっても可愛い!

なぜかむすこも欲しがりました(笑)

パンツタイプのオーバーオールはトイレでもたつくからやめたほうがいい。

と諭すと「エプロンが欲しい」んだとか。

ほう、エプロンとはやるなむすこ。次はインディゴデニムで作ってみようじゃないか!

『パターンレーベルさんの子供服ソーイングSTYLEBOOK』より「サロペットスカート」を作りました!

パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLEBOOK,サロペットスカート,ホワイトデニム


  • パターン:『パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK』から「サロペットスカート」
  • サイズ:100
  • アレンジ:スカート丈詰め
  • 生地:手芸ナカムラ「ソフトホワイトデニム」、裏地は在庫
  • 副資材:シャッペスパン#60(キナリ) タックボタン

図書館で見つけたパターンレーベルさんのソーイング本。二週間のレンタル期間で2着作りました。

ひとつめはスモックブラウス、ふたつめがこのジャンパースカートです。

パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLEBOOK,サロペットスカート

スモックブラウスは簡単でしたが、このサロペットスカートはすこし難易度が高いと感じました。

まずパターンのトレースに少し戸惑いました。

個別で写さないといけないパーツが合体している箇所があるんですね。

たとえば、後ろスカート+持ち出し+肩紐、というように。

あれ変だな?とすぐに気が付きましたが、初心者まっただなかの過去の私であれば、1パーツとして写していたと思います。

サロペットスカートのトレースは注意が必要です。

作り方も難しいほうだと思います。

パーツが多い分、工程が多いです。

普通のワンピースより細かい作業も多い。

けど面白い!とくに私は後身頃の縫い方に感動しました!

色と素材を変えてもう一枚作りたい。大人用も欲しい~~。

パターンレーベルさんの本、魅力的な作品ばかりで返却が名残惜しかったです。絶対に買おう。

手芸ナカムラの「ソフトデニム白」、家庭用ミシンで難なく縫えました!

ホワイトデニム生地は、大好きな激安ショップ「手芸ナカムラ」さんで調達したものです。

この生地めっちゃ縫いやすいです!これはお得だと思う!

家庭用のコンピューターミシンでもスイスイ!

生地が何重にも重なっている箇所も、ゆっくり速度で問題なく縫えました。

中厚手ほどですが、白なので若干透けます。

子供用スカートなら全然気になりませんが、大人用なら何かしらの透け対策が必要かな。

先日紹介した大人用タックパンツも同じ生地です。柔らかくて着心地も軽いので好きです~

成長スピードが速い子供服ならではの問題、ジーンズ用のタックボタンを使用するか悩む‥

今回の製作で一番悩んだのは、タックボタンを使うかです。

一度付けると外せないので、子供服にはもったいないかなと。

成長に合わせてボタンの位置をずらしたいんだけど、タックボタンだと簡単に出来ないので、普通のボタンを使うかすごーく悩んだすえ。

今回は可愛さに負けて使ってしまいました。

白だしサイズアウトする前に汚れも目立つかな~ってことでまあいっか。

他の色で作るときは、付け外しが容易なボタンにします。

子供服コーデ,サロペットスカート,スモックブラウス,ラプンツェル靴下,マイメロポーチ

こちらはむすめのお気に入りコーディネート。

ピンクのニューバランスを履いてバッチリ完成、のようです。

毎回鏡の前でポーズ決めてます。

ラプンツェルの靴下が効いてるネ!

関連エントリー

子供服コーデの写真楽しいな~。また撮ろう。