手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

紙芝居の枠(舞台)を作りたい~アイデアメモ3つ

紙芝居の枠手作り100均一ダイソー

すこしまえに、100均アイテムで紙芝居の枠を手作りしたのですが、作りが簡素すぎたため壊れてしまいました。

というわけで、作り直すためのアイデアメモ3つ、イラストにしてみました。

関連:手作りおもちゃの末路はどうなったのか?

 

紙芝居の舞台、兼、収納ボックス

紙芝居舞台(枠)手作りアイデアメモ1

紙芝居のフレームに扉がついて、しっかり自立する舞台。

その舞台下がボックスになっていて、裏側(読み手側)から紙芝居が選べるよう収納できると良いかな?という案。

扉が障子ふすま、舞台下のボックスは畳のデザインになっていたらカッコいいかな、のイメージイラストです。

何冊もある紙芝居をシャシャシャッと選び出せる、DJブースのようなイメージ(見たことないけど)です。

 

パソコンデスクトップな紙芝居舞台

snapseed-16 紙芝居の枠がデスクトップのデザインのようになっているので、紙芝居の時以外も楽しめるおもちゃになる案。

オプションで、パソコンの壁紙デザインの紙芝居&キーボード&マウスがつきます。

パソコンごっこ大好きな息子が喜びそうな予感。

 

映画のエンディング風、紙芝居舞台

snapseed-13-2

真っ黒で大きめのフレームを付けることで、映画のような迫力がでるかな?案。

こちらもオプションで、真っ黒なTHE END紙芝居がつきます。

丸い穴を開けておくと、アニメのおしまい感を出せると思うのですが、くり抜く位置が難しい気がします。

でもこれが一番つくりたいかな。

 

<紙芝居の関連エントリー