手芸のスギサク

オカンアート派です

【大人服→子供服にリメイク】アウトギャザーをまるっと活用!ティアードワンピース

f:id:s-sugisaku:20210917121517j:image

こんにちは、スギサクです。

 

こちらは夏休み中に作った、4歳娘のティアードワンピース。私の洋服をリメイクしました。

 

凝ったように見えるかもしれませんが、めちゃんこ簡単なんです。

 

元のデザインをまるっと再利用したので、半日で完成しました。

 

▼もとのデザインと私の着用画像はこちら。

sugisaku-s.com

 

↑を見ていただくと分かるように、アウトギャザーをそのまんま使っています。

 

ギャザーをきれいに寄せる作業って疲れませんか。私は疲れます。それを丸ごと省けましたのでそりゃもうハッピー。

 

▼上半身は、以前作ったフレンチスリーブブラウスのアレンジです。

sugisaku-s.com

 

f:id:s-sugisaku:20210917121515j:image

襟ぐりは、ぐるっとゴムを通してます。

 

子供服は、頭からすぽんッとかぶるだけがラクチンですね。なぜなら親が着替えを手伝わなくていいから。

 

7歳の息子は、自らシャツの第一ボタンまで留める几帳面な性分(誰が指導したわけでもない)ですが、4歳の娘は真逆。

 

脱ぎ着しづらい服だと、都度私が呼び出されます。だから後ろあきのデザインなんかは論外。

 

1人で着替えできることが、娘服の必須条件です(笑)

 

秋冬は長袖&タイツの重ね着で、めいっぱい着てもらおう〜。

f:id:s-sugisaku:20210917121519j:image

 

おまけの話と関連エントリー

今日のワンピースは、娘から熱望されて作りました。

 

私のティアードブラウスを仕立てた直後から何度も、何度も「わたしもヒラヒラの服が欲しい〜!だって持ってないもん〜!上と下がつながってる服(ワンピースのこと)にして。だって可愛いもん。ねぇいいでしょ??」

 

…ですってよ奥さん。4歳でもしっかり女子なのね(笑)

 

▼私のティアードブラウスはこちら。

sugisaku-s.com

 

▼生地はアプハウスさんで購入した60ローンのネイビーです。柔らかくてギャザーがきれいに出ます。