2018-11-20

【幼稚園グッズのお買い物】箸・スプーン・フォークが入るシンプルで手入れラクちんなデリカタスのトリオセット

エジソン,矯正箸,スプーン,フォーク,カトラリー三点セット

子どもにエジソン箸(変わった形の矯正箸)を使わせている世のおかあさん。エジソンシリーズの箸、スプーン、フォークがひとまとめに仕舞えるケースって売られていないですよね?

むすこが入園するまえに探し回ったことがあるのですが、見つけられませんでした。

使えない普通のお箸を持たせてしまったら昼食が食べられない…きゃわいそうだわ…。

過保護なわたしは、文房具用のビニールケースにエジソンシリーズの三点セットを入れて持たせていたんですよ。

〔入園準備〕矯正箸とスプーンとフォークが入るカトラリーケース、みなさん何をつかっているの?

 

むすこ、入園から半年ほど使ったカトラリー3点セットはエジソンシリーズ

エジソンシリーズって本当に優秀ですね。持ち方を教えなくても、こどもが感覚で使える設計になっています。スプーン、フォークも使いやすい。素晴らしい子育て製品があるもんだ。

しかしデメリットもあります。

親がしつけをサボっちゃう。あれ?わたしだけ?3歳までふつうのお箸の持ち方を教えていませんでした。エジソン使えてるし、そのうち自然に持てるようになるよね~テヘテヘ⤴みたいな。

そんなわけで入園グッズを準備するとき、むすこに持たせるカトラリーセットについて大いに悩んだのです。

エジソンシリーズ3点セットがまとめて入るケースがないないない!っていうか、もしかして入園までに普通のお箸が使えるようにするべきだったの?ガーン!

結果、文房具用のビニールフラットケースに3点セットを持たせていました。

エジソン,矯正箸,スプーン,フォーク,カトラリー三点セット(※写真はむすめが使っているエジソンセットです)

ウインドウショッピングでたまたま見つけた(↑)のケースが、サイズ的にピッタリで、シンプルだし手入れもラクちんで気に入っていたんですよ。(息子ではなく私が)

リサラーソンのイラストも可愛い。だけど半年ほど経過すると、スナップボタンが錆びてきて。

文房具を無理やり使っていたんだから仕方ないですね。

二代目のカトラリー3点セットは、大人も使えるデリカタスのトリオセット

カトラリー三点セット,デリカタストリオセット,無印良品スプーンフォーク

むすこも普通のお箸がなんとか使えるようになったし、ようやく普通のカトラリーセットに変えました。

購入したのは、デリカタスというお弁当シリーズのトリオセットです。

今回、カトラリーセットに求めた条件は以下でした。

  • 母の必須条件「手入れがラクちん、コンパクトサイズ、シンプルデザイン」
  • 園の必須条件「箸、スプーン、フォークを持たせてください」
  • 息子の必須条件「色はブラックかネイビーがいい」

を満たした唯一の品だったのです。

キッズ専用ではないから、4歳児の手にはスプーンとフォークがすこし大きいのだけど、無印良品の小さなスプーン・フォークが収納できます。

使いづらい場合は変更してあげるからね、と新しいモノ好きのむすこに言うと案の定の回答が。「大きいスプーン&フォークで頑張る」そうで、今のところ毎日張り切って持って行っています。

 

まとめ

いやはや。幼稚園通い始めは、親も何を揃えたらいいのかわからなくて、子供専用をあれこれ買い揃えたくなるけど、そうじゃなくても大丈夫なんですね。

最初は使い慣れたものを持たせて、園に慣れたら子どもの成長に合わせて新調する、って段取りで良いんだなあと学びましたです。

むすめの時はそうしようっと。

 

園グッズの関連エントリー

▼毎日持たせている水筒、じか飲みタイプのスポーツボトルもまだまだ現役で活躍しています。380㎖サイズがあれば最高なんだけどなあ。

やぶれた子供服のリメイク、水筒カバーを手作りしてみました

▼遠足に使うリュックはモンベルの8リットルを使っています。

3歳年少さんの遠足用に買ったモンベルの子供用8Lリュック、着用画像とか容量をレビュー

 

Instagram@sugisaku.s
2018-11-20 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー