2018-11-06

【子供服の汚れ対処法】年末年始のよそゆき服、汚れた袖をカットしてフレンチスリーブのホワイトレースワンピに

女の子よそゆき服モノトーン

1歳のむすめ用にと、黒いボレロと白いレースワンピース80サイズを、おさがりして頂きました。

こりゃ可愛い、久々にナイス!特にワンピース!

とスキップしたのですが、袖口に目立つシミがあるんですよ。

くうぅぅ~~おさがりって好きなデザインに難アリ、そうでもないデザインに難ナシだったりするのね~シクシクゥ~~。よし対処しようっと!

というわけで今回はリメイクじゃなくプチ手直し。ベースは好きなので、汚れや装飾を取り払ってシンプルにしました。

 

袖口に目立つシミ!は、大胆カットでフレンチスリーブに

女の子服80サイズ白レースワンピース

もとは袖口ゴムの長袖ワンピースです。

80サイズなのですが、丈がすこし短め。1歳10ヶ月のむすめの場合、磯野わかめちゃんパンツぎりぎり丈なので、今着せなければ着用ゼロ回でサイズアウトしてしまいます。

なにがなんでも年末年始のよそゆき服にしなければ。

女の子服80サイズ白レース袖汚れ

シミが付いた袖口をザクっとカットして、まつり縫い。フレンチスリーブ風にしました。作業時間10分。

女の子服80サイズ白レース袖汚れリメイク

シミがない片袖は再利用して、リボンゴムでも作ってみようかな。

インナーにタートルネックを着せて、お正月のよそゆき服にする予定です。

 

黒いボレロは、装飾レース&リボンを取りました

女の子服80サイズ黒ボレロカーディガン

実は黒いボレロには、レースとリボンが装飾されていました。

女の子服80サイズ黒ボレロ袖口リボン

袖口にリボン(↑)

かわいいけど、ホワイトレースのワンピースとかぶるし、一重塩顔のむすめには乙女チックすぎるので取っちゃおう。

女の子よそゆき服モノトーン

という経緯でこうなったのでした。

 

プチ手直しの関連エントリー

▼帽子の頭周りを小さくしたくて、地味な手直しをした話です。

コットンナイロンハットの頭周りをどうしても小さくしたいので自分でカスタムした話

▼白スニーカーがコーディネートから浮く違和感を、プチ手直しで対処しました。今も変わらず良いかんじです。

真っ白なスニーカーがコーディネートから浮いて恥ずかしい時の解決策

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー