手芸のスギサク

オカンアート派です

【子供服の汚れ対処法】年末年始のよそゆき服、汚れた袖をカットしてフレンチスリーブのホワイトレースワンピに

女の子よそゆき服モノトーン

1歳のむすめ用にと、黒いボレロと白いレースワンピース80サイズを、おさがりして頂きました。

こりゃ可愛い、久々にナイス!特にワンピース!

とスキップしたのですが、袖口に目立つシミがあるんですよ。

くうぅぅ~~おさがりって好きなデザインに難アリ、そうでもないデザインに難ナシだったりするのね~シクシクゥ~~。よし対処しようっと!

というわけで今回はリメイクじゃなくプチ手直し。ベースは好きなので、汚れや装飾を取り払ってシンプルにしました。

 

袖口に目立つシミ!は、大胆カットでフレンチスリーブに

女の子服80サイズ白レースワンピース

もとは袖口ゴムの長袖ワンピースです。

80サイズなのですが、丈がすこし短め。1歳10ヶ月のむすめの場合、磯野わかめちゃんパンツぎりぎり丈なので、今着せなければ着用ゼロ回でサイズアウトしてしまいます。

なにがなんでも年末年始のよそゆき服にしなければ。

女の子服80サイズ白レース袖汚れ

シミが付いた袖口をザクっとカットして、まつり縫い。フレンチスリーブ風にしました。作業時間10分。

女の子服80サイズ白レース袖汚れリメイク

シミがない片袖は再利用して、リボンゴムでも作ってみようかな。

インナーにタートルネックを着せて、お正月のよそゆき服にする予定です。

 

黒いボレロは、装飾レース&リボンを取りました

女の子服80サイズ黒ボレロカーディガン

実は黒いボレロには、レースとリボンが装飾されていました。

女の子服80サイズ黒ボレロ袖口リボン

袖口にリボン(↑)

かわいいけど、ホワイトレースのワンピースとかぶるし、一重塩顔のむすめには乙女チックすぎるので取っちゃおう。

女の子よそゆき服モノトーン

という経緯でこうなったのでした。

 

プチ手直しの関連エントリー

▼帽子の頭周りを小さくしたくて、地味な手直しをした話です。

https://sugisaku-s.com/hat-181024

▼白スニーカーがコーディネートから浮く違和感を、プチ手直しで対処しました。今も変わらず良いかんじです。

https://sugisaku-s.com/onitsuka-tiger-lawnship-181025