手芸のスギサク

オカンアート派です

子供と一緒に作る約0円おもちゃ~じゃらじゃら鍵のキーホルダー

子供のおもちゃ手作りKey鍵キーホルダー

子供と一緒に作るオモチャ、じゃらじゃら鍵のキーホルダーの作り方です。

ご家庭にある身近な材料で作ることができます。

約0円を目標にしていますが、本日はお菓子代の110円がかかります。

まず用意しますのは、チーリン製菓110円のじゃらじゃらキーチョコ、12個入です。

 

 

中身のマーブルチョコレートを食べてカラにします。

IMG_4067

アルミのバリみたいなところを、それなりに綺麗に、適当に剥がします。

この作業を我が子に頼んでみましたが、意味が分かっていないようで、全くしませんでした。

IMG_4072

チョコレートが入っていたプラスチックの穴に、ビーズを入れます。

IMG_4064

「一緒に入れよう」と誘うと、とても喜びます。が、

IMG_4071

ビーズをばらまいて、じゅうたんにこすり付けたかと思ったら、

IMG_4073

ペンチで一粒一粒つまんでみたり、

IMG_4068

やっぱりまき散らかしたりしますので、後片付けが面倒です。

ビーズではなくて、折り紙を丸めたものにすりゃ良かった…と後悔しますが、子供はハイテンションなので、これもひとつのアトラクションだと言い聞かせ、オールオッケーとします。

IMG_4074

ビーズを詰め終えたら、透明のガムテープで蓋をします。

子供のおもちゃ手作りKey鍵キーホルダー

鍵型からはみ出たガムテープをハサミで切り落とし、お好みのマスキングテープで周囲を補正したら完成。

鍵コレクターの息子も大満足のオモチャが完成しました。

外出先にはもちろん、寝るときも肌身離さず持ち歩いています。

製作日は、お出掛けできない雨の日がオススメです。