手芸のスギサク

オカンアート派です

爽やかなミントブルーのロングスカート「シンプルで着やすいまいにち服」作りました

f:id:s-sugisaku:20210506125158j:image

こんにちは、スギサクです。外出自粛要請が出ているゴールデンウィーク、みなさまはどんな風に過ごされましたか。ワタクシはひたすらハンドメイドしていました。

 

ミントカラーのロングスカートは妹へのプレゼントです。「断捨離したら着る服がなくなった。」とぼやいていたので。

 

使用パターンは『シンプルで着やすい まいにち服』掲載の「タックスカート」です。この本すごくいい。

 

『シンプルで着やすい まいにち服』の「タックスカート」作りました!

 

 

本屋さんで出会ったこちらの本。好みのデザインは多いけど手元に置いておくほどでもない?と悩んだので、ひとまず図書館で予約しようとホームページにログインしたら、まさかの20人待ち!私が読めるのは早くて9か月後!?やだー!!待ってられないので買いました。

 

で、さっそく妹のスカートと私のワンピースの2点作ってみた感想、すごく良いです、買って良かった。初心者向けだと思います。

 

最大の理由はパターンが写しやすいこと。線がごちゃごちゃしていません。デザインも直線的なラインが多いのでストレスフリーで線が引ける。複雑なパターンのトレースって出鼻をくじかれるので、すごーくありがたかったです。

 

他の良いところは、おいおい紹介したいと思います。

 

アレンジしたところ

f:id:s-sugisaku:20210506125205j:image

ほぼレシピ通りですが、3か所だけアレンジしました。

 

ひとつめ。スカート丈を80㎝→85㎝に変更。156㎝の妹の足首あたりまでの丈にしました。このくらいが妹の好みなのです。

 

f:id:s-sugisaku:20210506125201j:image

ふたつめ。両サイドにシームポケットを付けました。レシピ通りならポケットなしです。ポケット付け、地味~に面倒な作業ですが付けなかったら着用時に後悔するんですよね。

 

f:id:s-sugisaku:20210506125209j:image

みっつめ。ウエストのゴムテープ3.5㎝→3.0cmに変更。3.5㎝の在庫が無かったので。

 

その分ウエストベルトのステッチを多めに取ってフリルのようにしています。ウエストゴムの部分は摩擦で消耗しやすいのですが、こうすると長持ちするような気がしています。

 

使用生地はコットンリネンのミントブルー

生地はまたまたメルカリでゲットしたお買い得品です。幅150㎝の2メートルが1,199円、送料込み。

 

コットン55%、テンセル25%、リネン20%の柔らかい薄地です。

 

テンセルのおかげなのかな?ツヤツヤとした光沢とハリがあります。天然素材特有の風合いがない綺麗めの素材。うーん良い買い物だった!

 

完成後の感想

タックスカート、めっちゃ簡単でした!ポケットなしなら2、3時間で完成する作品です。タックらくちん!

 

自分用のスカートはギャザーを入れることがほとんどだったから(ウエストにボリュームが欲しいので)新しい発見。タックスカートいいな~。

 

妹の感想はといいますと、めっちゃいい!色違いが欲しい!とのことでした。

 

このタックスカートならお安い御用!なんだけど、その他の製作が渋滞してるから気長に待ってもらいます。

 

関連エントリー

▼こちらも妹にプレゼントしたカシュクールワンピースです。

sugisaku-s.com