手芸のスギサク

オカンアート派です

シンプルなロングスカートがハンドメイド大人服1作目におすすめの理由

カラシ色,ロングスカート,リネン

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

大人のハンドメイド服の第一歩目はやっぱり、作りがシンプルなロングスカートが良いですね。

 

いろんな意味で失敗が少ない、アレンジしやすい。

 

例えば、ボリュームを出したいから横幅を広くとってみよーとか、ウエストゴムの幅を変えるだけでも印象は違うかなーとか、スカート丈変えてみよーとか。

 

単純なアイデアでも冒険は楽しいです。

 

シームポケットが難解であれば、省略するかパッチポケットに変更すればいいだけだし。

 

でも最大のメリットは、失敗しても四角い布に戻せることかも。リバティなんかの高価な生地であればなおのことーー!ですよね、奥さま。

f:id:s-sugisaku:20211007195943j:image

コーディネートだって、既製品のトップスを合わせれば違和感ないと思います。

 

トップスさえ似合っていれば多分OKなんだから、色柄物にチャレンジしていいんじゃないかしらん??

 

残暑厳しい秋服、カラシ色のロングスカート作りました!

ウエストゴム2重,リボン

というわけで、カラシ色のロングスカート作りました。

 

私の妹用(アラフォー)です。頼まれていないけど勝手にプレゼント。この色、妹に似合うんじゃないかな~と。

 

薄手の生地なら、一番簡単な作りのゴムロングスカート

使った生地は薄手の柔らかいリネンなので、ウエストゴム仕様のギャザースカートです。

 

リヨセル混のリネンだから、光沢とツヤがあります。都会っぽいイメージの生地です。

 

今回の参考書はこちら。

 

基本の作りは(↑)のギャザースカートです。

 

アレンジは、利き手の右サイドのみにシームポケット、右の印としてリボンを通しました。

ロングスカートコーデ,カラシ色ロングスカート,オフホワイトトップス,スニーカー,エコバッグ

コーディネートアイテムは、妹の私物です。

 

昨年作ってあげたエコバッグを大事にしてくれていたので、一緒に記念撮影。

f:id:s-sugisaku:20211007195946j:image

そういやエコバッグに刺したビールの刺繍も黄色だったのでした。

 

妹のプレゼント関連エントリー

▼春先にプレゼントしたのは、ミントブルーのタックロングスカートです。

sugisaku-s.com

 

▼エコバッグの型紙は、こちらと同じ。

sugisaku-s.com